のらねこ一家の旅日記

遠くの旅から近くの散歩で気になった、ちっちゃな事件から大きな事

長崎の教会散歩♪、(2017春)。

2017年05月12日 | 旅行
長崎は神社仏閣というよりは教会の街♪、なんでも世界遺産目指して頑張っているそうだ・それで少しでも古い教会が守られると好いですね♪。
そこでまず最初に訪れたのは 港入口の島に鎮座している{馬込教会}♪、数十年ぶりの訪問・橋が出来・陸続きになって行きやすくなりました♪。
教会から見える素朴な街並みと海♪、しばらく石段に腰掛け見学、時の立つのを忘れそうな感覚におちいりそうです?(ずっとこのままでいたい)。

   
続いての教会は、稲佐山の案内板に記載されていた{中町教会}♪、なんだか敷地内に入っていけなさそうな雰囲気だったので外から撮影(1枚のみ)。
次は長崎観光の定番中の定番{大浦教会}♪、江戸末期に建てられた由緒ある教会です♪、早朝の訪問だったので床面がステンドグラスで染まって(感動♪)。

   
お次は、旧外海町に鎮座している{出津教会}♪(ド・ロ神父で有名)、近くの資料館で聖職者や信徒の皆さんとの素朴な触れ合いができ好い感じでした♪。
その後、訪れたのは{神の島教会}♪、近くの小島の「マリア様」は長崎港にとけ込み好い雰囲気でした♪・(まさに、ザ・長崎!という感じがします♪)。

   
{黒崎教会}♪は出津教会近くに鎮座している教会、出津教会ほど観光化されていなくて現役感!(そっとお邪魔して、じっくり見学・好い教会)。
最後は大浦教会と並び長崎観光の定番{浦上教会}♪、原爆の被害を物語る遺構が痛々しい、二度と悲惨な争いが起こらないよう祈りましょう。
追伸:どの教会も内部の撮影は禁止(当然だね)、信徒ではないけれど その内部の雰囲気には圧倒されます!(ぜひ訪れて感動してください♪)。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長崎オランダ坂と洋館♪、(2... | トップ | 長崎観光「旧グラバー邸」、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事