ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

やる気が出ない

2017-04-23 21:31:44 | 日記・エッセイ・コラム

2017年4月23日(日)

 

6時に目覚ましを切って2度寝した。

気がついたら9時30分。

気持ちよく目覚めたが「今日も何もせずに終わるんだな」とため息。

 

朝日新聞を読んでいたら、「人はなぜ長時間労働をするのか」という記事があった。

その中で「こわい習慣性」とあった。

一度長時間労働をすると、それに慣れて苦痛でなくなる。働き過ぎれば健康を損なうにもかかわらず、中毒になってしまえば、やめるのが難しい。

子供の頃、夏休みの宿題を後回しにしていた人ほど、週60時間以上働く傾向が強く、中毒になりやすい。

 

あ、私の事だ。

夏休みの宿題は最後の1週間くらいまで、何もしていなかった。

 

最近は休日出勤をやめた。

やめたら楽しく過ごせるかと思えば、朝のため息になってしまう。

完全に中毒だわ。

 

午後にメガネのレンズを注文に行った。

度数を調べてもらった。

また、度が上がった。

いったい、私は何が見えているのだろう。

 

夜テレビを見ていた。

「結婚の学校」の取材をしていた。

取材の男性が「自分は何のために生きているのだろうと思った」と語った。

私は何のために生きているのだろう。

仕事のためじゃない。

 

ちょっと色々なことを考える時が来ているのかもしれない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« みんながんばっている | トップ | 責任はどこまで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休みの宿題 (23)
2017-04-24 01:53:24
後回しでした。

やれば、いいほうですが、
どう、やらないでごまかすか、
考えていました。

論外ですね。へへ。

勉強するとか、練習するとか、
だめです。よね。


どう生きてくか。

を、楽しみにできれば、と、思います。
ですが、
目的と手段を
間違えないようにしないといけません。

例えば、前出の同僚さま。
結婚を目的にしてしまうと、
結婚したら、そのあとどうなるの?
ということになってしまいます。

しかし、それは、
旦那さんになろう人が、
その先のことは考えてやることで、
女の子は、それだけでいいのでは。
あとは、
男がどれだけ受け止めてやるか、
しかないと、考えます。
最近は、逆ですか。
★23さん (ミケニャンコ)
2017-04-25 23:55:06
>旦那さんになろう人が、
 その先のことは考えてやることで、

それは、旦那さんが多額の保険金を掛けておくということでしょうか(笑)

今働いているのは、退職後のための手段です。
目的は、住所不定の生活。
ただ、最近はそれを前倒ししてもいいのではないかと思っています。

ありがとうございます。 (23)
2017-04-26 00:24:10
たくさんのコメント、すみません。

保険料を支払っていただけるのなら、
OKです。

一応、
住所は、あった方が、いいと思います。
★23さん (ミケニャンコ)
2017-04-27 23:31:57
保険料払うなら、先に・・・。

どこか郵便物が届くところは必要でしょうか。

コメントを投稿