ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

高尾山~景信山

2017-05-13 19:26:24 | 山歩き

2017年5月6日(土)

 

久々のハイキング。

高尾山で5時間ほど時間をつぶす必要があったため、薬王院の休憩所でいただいた「高尾・陣馬 スタンプハイク」のマップを頼りに裏高尾山を歩いてきた。

山登りをする方から見れば、まったく無謀な計画。

こんな地図では道に迷った時には何の役にも立たない。

 

雨具と食料は持った。

お水は500mL1本。

すこし不安だが、高尾山の頂上では500mLの水が210円である。

ちょっとケチった。

 

高尾山の山頂(599m)までは、薬王院の裏から登った。

天気が良いのに、レインハットしかないことに気づく。

陣馬山山頂を目指そうと思ったが、注意書きを読んであきらめた。

まずはもみじ台へ。

10分も歩かずに到着。

お茶屋さんもあるし、富士山も良く見える。

頂上がいっぱいの時はここが良いかも。

 

何本かルートがあるが、今回は関東ふれあいの道を選んだ。

道は整備されており、階段状になっている。

私には歩きにくい道。

一丁平を過ぎて城山を目指す。

 

小仏城山(670m)では、富士山は雲の中。

ここまでで約60分。

多くの登山者が休憩をとり、それぞれのルートに向かって行った。

ニャンコはのんびりと毛づくろい。

 

ここから東海自然歩道を使って、下ることもできる。

私は小仏峠に向かう。

途中で迷子。

私以外にも迷子になっている人がいたから、この辺りは注意。

 

小仏峠の手前で、富士山、相模湖、中央道小仏トンネル渋滞が見える場所があった。

小仏峠で見つけた道標。

ここまで約100分。

渋滞している中央道の小仏トンネルの上を通り、景信山に向かう。

かなりの登り坂。

 

景信山頂上(727m)の景信茶屋でも沢山の登山者がお昼を食べていた。

ここまで約150分。

暑くて、隣でビールを飲んでいる人が羨ましかった。

私もおにぎりを食べて休憩。

先に見えるのは八王子のJCTだろうか。

 

この先まで行くと、帰りが心配なので、戻ることにする。

小仏峠までは、先ほど苦労して登って来た道を楽々と下る。

 

景信山から小仏峠まで約30分。

地図を売っている方がいる。

「ここからJR相模湖駅方面に下りれますよね?」

「底沢のバス停まで下りて、そこからバスに乗ればいいですよ」

「どれくらいかかります?」

「1時間ちょっとかしら」

「バスって沢山出ています?」

「あ、調べますね。今からなら13時39分か13時57分。30分に1本くらいはありますよ」

このまま高尾山に戻るより面白そうなので、このルートに決めた。

「すみません、地図ください」

というわけで、820円で地図を購入した。

 

私が歩こうとしている道は「甲州古道」らしい。

私以外に歩いている人はいない。

 

約30分山道を歩いたところで道に出た。

道しるべの通りに歩くと、次の道しるべは気になるお話があった。

 

七ッ淵にも行ってみたいがバスの時間が気になるので、今日は諦め。

 

中央道の下をくぐり、中央本線の横を歩く。

中央線のトンネル出口のレンガ積みは、時代を感じる。

 

小仏峠から約60分で底沢のバス停に着いた。

あまり待たずにバスに乗った。

相模湖駅までは10分もかからない。

ここから中央本線に乗って高尾駅へ。

 

ハイキングとしては面白いコースだった。

時間があればバスに乗らずに相模湖駅まで歩いても良い。

小原宿本陣を見ることもできる。

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 【旅行】 ぴんころ地蔵尊 | トップ | 雨のお買いもの »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾山 (さと)
2017-05-13 22:20:36
楽しい山登りでしたね。

近くてもなかなか行けぬ高尾山
五七五にまとめました。
おはよう (ちっぷ)
2017-05-14 05:53:52
なかなかすごい登山に思えました。
でも楽しかったみたいで何より。    
僕は(以前にも書いたかも知れませんが)若い頃、富士山八合目でのアルバイトを2度経験しているので大変かと思うのですが・・。     
★さとさん (ミケニャンコ)
2017-05-14 08:40:31
近くにいればいるほど「いつでも」と行かないものです。
それに人も多いし(笑)
私も40歳過ぎるまで富士山に登ったことはなかったですから。
機会があれば行ってください。
★ちっぷさん (ミケニャンコ)
2017-05-14 08:43:42
アルバイトの話初めて聞きました。
8合目は大変だったでしょ。

私は山登りはしません。あくまでもハイキング。
写真を撮りながら歩いていると、休み休みなので時間がかかる分、歩くのは大変じゃないのです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。