猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

スズメのお宿

2017-06-16 14:53:34 | 日記
このところ猫絵の方はご無沙汰気味です。

絵を描いていないわけではなく、仕事の依頼で、実物ではない猫ちゃんをたくさん描いています。

お仕事なので 内容も、もちろん絵も公表はできないのですが…



隣でのんびりと寝ている みけをイラストで 気晴らしに描いてみました。



滅多に写真にはのらない「くろ」も…



そうそう、我が家のこんなところで、スズメが子育てをしています。


元浴室の、いまは猫の部屋になっているところの換気扇の吹き出し口。ほとんど使っていません。

時々、親スズメが飛び立っていくのが見えて、「あれ?スズメの巣?」と気がつきました。

日に日に「チチチ…」と子スズメの声が大きく力強くなります。姿は見えません。
くろが ちょっと その声に反応していましたが、部屋の中からは見えないので安全です。

以前は、先日取り壊した木造の屋根の下に、巣があったらしいのですが、スズメも巣を作るところがなくなってしまって、とうとうこんなところに子育ての場所を見つけたようです。

なんと 半世紀前に比べると、日本のスズメは十分の一に減ってしまったそうです。
そのうち絶滅危惧種になってしまうかも…という話を聞いて、ちょっと焦りました。

巣立ちまでは、そっと見守ることにしました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペットサロン CHACHAさん  | トップ | 過去の猫絵です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事