熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

クルーズ6日目

2016-09-16 14:32:13 | Weblog
クルーズ6日目は、小樽に寄港します。

小樽港が見えてきました。












小樽港からシャトルバスで小樽運河へ向かいます。




相変わらず観光客が多いですね。




少し早い昼食を食べることに。

築地で有名な「ざんまい」で昼食を取ることにしました。

私は、中トロマグロ丼、妻は海鮮丼を注文しました。






美味しかったですね。

値段も1500円前後と手頃で、お勧めです。


昼食後に「青の洞窟」見学へ。





小樽運河から外洋へ出ます。

手前に見える古びたビルは、何でも仮面ライダーの撮影でショッカーの基地に使用されたものだそうです。








親熊と小熊の岩が見えます(上が小熊、下が親熊)。




青の洞窟が近づいてきました。




青の洞窟へ入ります。




カプリ島の青の洞窟に負けない青さですね。








青の洞窟を出ると、カヌーを楽しむ人達がいました。









青の洞窟の帰りは、カモメのエサやりも楽しめます。




この日は、風が強いためか波が高く、さながらデズニ―シーのアトラクション状態で、水しぶきをたっぷり浴びてしまいました。
それも旅の楽しみですね。


青の洞窟を楽しんでから、小樽へ来ると必ず立ち寄る「かま栄」へ。

「かま栄」では、蒲鉾の製造過程が見学でき、お店で蒲鉾を食べることができます。




小樽散策を終えて船に戻ると、もう夕食です。

本日の夕食は、カレーライスをいただきました。






デザートです。






名残惜しいのですが、小樽港を出港します。




明日は函館に寄港します。





ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。


特許・知的財産 ブログランキングへ

 
弁理士 ブログランキングへ
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セミナー資料 | トップ | クルーズ7日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL