熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

教育訓練給付金

2008-05-29 18:25:28 | Weblog
教育訓練給付金の申請にハローワークへ行ってきました。

ハローワークは、かなりの混雑で、1階の求人コーナーのパソコンは、順番待ちの人が並んでいました。
20代、30代の若年層が思ったより多いことには驚きました。
景気が上向いているということですが、依然として就職難ということですね。

2階の給付申請コーナーは、1階ほど混雑しておらず、申請書を提出して10分程で、名前を呼ばれました。
申請書の内容について簡単な質問を受け、申請内容が正しいことを確認するための誓約書へサインして、手続きが終了しました。

給付内容を記載した書面を渡され、3日後に指定口座に振り込まれる旨の説明がありました。

給付金額は、基礎講座の授業料の40%(減額改訂前なので助かりました)で、約10万円です。

このお金で、夫婦二人で国内ツアーを楽しめますね。
有難いことです。



ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。
日記@BlogRanking

ジャンル:
学習
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 知財戦略コンサルティング活... | トップ | 立体商標 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
教育給付金とは (教育給付金net)
教育給付金とは、働く人の主体的な能力開発の取組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度のこと。正式名称は、教育訓練…