風のように、水のように

しなやかな生き方を探りながら
小さなな幸せを見つけていきたいと思います。

一人暮らしのコツ

2017-04-20 | 暮らし
下の息子が就職して出て行って
一人暮らしになった次女が
仕事の帰りに、ちょこちょこ寄ってくれます。

昨日も 「スーパーに寄るけど、何か買ってきて欲しい物ない?」
・・・とメールがきました。

「特にないけど、有り合わせで良かったらご飯食べていく?」

と言う事で、イチゴを手土産にご飯を食べに来ました。(笑)

ご飯は、1膳分ずつ冷凍にした方がいいとか
お肉も1回分ずつ小分けにして冷凍した方がいいとか
お野菜を腐らさないで使い切る方法とか
一人でも、勿体無いと思わずお風呂を沸かす様にとか

一人暮らしの先輩の私が
一人暮らしのコツを教えました。(笑)


一緒に住む事も考えましたが
親子と言えども、合わない事もでてきますし
お互い我慢するのも しんどいなと思います。

こうして時々一緒にご飯を食べる
と言う位が 今はベストなんじゃないかな~・・・




ランキングに参加しております。
更新の励みになりますので
ポチッと押して頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お世話になります | トップ | 何でもない日 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お嬢様も勉強になったのでは。 (masamikeitas)
2017-04-20 19:02:10
keiさん、こんばんわ。

>一人暮らしの先輩の私が
一人暮らしのコツを教えました。(笑)

お嬢様も勉強になったのでは。
これからも気づいたことを教えて差し上げると助かるのでは。

>一緒に住む事も考えましたが
親子と言えども、合わない事もでてきますし
お互い我慢するのも しんどいなと思います。

親子といえども一緒はやめたほうがいいでしょうね。
何かあった時はお互い助け合うなりして。

>こうして時々一緒にご飯を食べる
と言う位が 今はベストなんじゃないかな~・・・

私もそう思います。(笑)
masaさん、こんばんわ。 (kei)
2017-04-20 20:40:46
今は娘も仕事が忙しいし、私も元気なので
お互い好きな様に暮らす方がいいでしょうね。
娘達とも色々ありましたが、今が一番いい様に思います。
こんばんわ (キミコ)
2017-04-20 21:13:56
多分その通りだと思います
「うたごえの会」のお一人様も一様にそんな考えのように
伺っておりますよ
娘さんが一人暮らしなら同居もいいと思いますが
他人さんがついていると色々軋轢も生じますしね

しかし私の親が生きていた頃の事を思えば
世の中変わりつつあるなとひしひしと感じます・・・
理想の暮らし (かずちゃん)
2017-04-20 21:18:29
今の暮らしは理想だと思います
なにかあればすぐに来られる距離に娘さんがおられる
普段はだれはばかることなく24時間自分の時間

誰もがあこがれる理想の暮らしのような気がします(笑)

親子と言えどもお互いに自分の暮らし方ができあがっているし、今はまだまだkeiさんもお元気だから、できるだけ長い間この状態が続くのがいいですね。

キミコさん、おはようさんです。 (kei)
2017-04-21 08:12:02
年寄りの一人暮らしは、不安な事もありますが、(笑)
近くに、何かあれば直ぐに飛んできてくれる娘がいるので
一人暮らしの気楽さの方が勝ちます。

ほんと、最近は独居の老人が増えたし
誰も可哀想とか思いませんよね。(笑)
かずちゃん、おはようございます。 (kei)
2017-04-21 08:20:46
お友達にも、良いなと言われますが
その度、良い事ばかりじゃないよと答えます。(笑)
ゼッタイ同居はしないとか、同居するとか
今は考えない事にしてます。
自分の状況次第だと思ってます。
こんにちは(^-^)/ (Yossy)
2017-05-02 06:09:23
放りっぱないにしていたブログに
来てくれてありがとうございます(^.^)
とても嬉しかったです。

一人暮らし。私もまさしくそのまんまですね。
ご飯は一回分ずつ冷凍しなんでも小分けで
冷凍しています。

離れて会いたいときに会うというパターン
本当にそれがいいですね。
私も今はお付き合いしている人がいますが
週末に会うというパターンがきっと
一番いいんだろうと思っています。
Yossyさん、お久し振りです。 (kei)
2017-05-02 07:12:29
暫く更新がなかったので、気にしてたんですが
お元気で何よりでした。
娘も、この春から一人暮らし Yossyさんと同じですね。
偶に一緒にご飯を食べますが、お互い新鮮でいいですよ。(笑)

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL