風のように、水のように

しなやかな生き方を探りながら
小さなな幸せを見つけていきたいと思います。

子離れできてない?

2017-05-17 | 暮らし
昨日は久し振りに筑前煮を炊きました。

一人暮らしをする様になって、
作らない様になった物が沢山あります。

カレー おでん お好み焼き
筑前煮も、作るとつい沢山の量になるので・・・

昨夜は私と娘が食べて、明日のお弁当用に持って帰る?
って聞くと、嬉しいと喜んで持って帰りました。

筑前煮は、今日のお昼ご飯に私が食べるとなくなりそうです。

お味噌汁も二人分だと作る気になるので、
インスタントは卒業です。(笑)


昔、知り合いが 結婚した娘さんに
お弁当を毎日届けてると言う話を聞き
なんて、子離れできてない人だと思った事がありました。

自分が今、一人暮らしになった娘の夕飯を用意してる

人に話すと、
なんて子離れできてない!と思われるんでしょうね~(-_-;)

でも、誰かの為にお料理すると言うのは幸せな事です。

一人暮らしをして直ぐの頃は
よくお友達を呼んで、自宅でランチをしましたが
他人さんは、お友達でも味の好みが違うので気を使います。

その点、娘は気楽です。(笑)

食材を無駄にしなくて済みますし、
今日は何を作ろう? と考えるのが楽しいです!




ランキングに参加しております。
更新の励みになりますので
ポチッと押して頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画 「追憶」 | トップ | 嬉しいこと・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一石三鳥ですね。(笑) (masamikeitas)
2017-05-17 09:07:48
keiさん、おはようございます。

>でも、誰かの為にお料理すると言うのは幸せな事です。

お嬢様も喜ばれるし、作ったものが余らない。
それに美味しいものを作ることができる。
一石三鳥ですね。(笑)

>今日は何を作ろう? と考えるのが楽しいです!

うちのかみさんと正反対です。(笑)
うちのかみさんは、料理嫌いで、「メニューを考えるだけで頭が痛い!」と言っています。(苦笑)
masaさん、おはようございます (kei)
2017-05-17 09:21:36
今の所、喜んで作っていますが
これは義務じゃないからだと思います。

作るのが当たり前で、
おまけに文句なんて言われると作る気はしませんわ。(笑)
さ~て、何時まで続くのでしょうか??

おはようです (キミコ)
2017-05-17 11:01:14
昨年まで会場としてお借りしていた貸主さんの事
憶えてらっしゃいます?
この方一人暮らしをするようになって夜8時に隣のスーパーの総菜が
半額になるのを待っての夕食でした
朝はパンです
もう料理なんかいやだからとおっしゃってましたが^^;

でも手を使わないと人間衰えていきますね
マジック「の蓋さえ開けられなくなっていました^^;

手を使う事はとにかくやらなくちゃと思います
料理はそのための脳トレとしてもいいですもんね
喜んで食べてくれる人が居る限り楽しくお料理してください
子供の事が気にならなくなったら終わりですわヽ(ー_ー )ノ ふっ・・
keiさんへ (まりも)
2017-05-17 15:56:24
お料理って やはり誰かのために作っているのでしょうね
喜んで食べてくれる顔が見たいから!
キミコさん、こんにちわ。 (kei)
2017-05-17 17:16:46
人間 楽するとろくな事ないですね。
お料理は娘の為じゃなくて、自分の為だと思う事にします。
とも角、今は楽しんでやってます。(笑)
まりもさん、こんにちわ。 (kei)
2017-05-17 17:19:09
自分だけだと、段々手抜きになって来る様に思います。
娘が食べに来てくれて、丁度いい感じです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL