☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

フライパンで出来るタルトタタン

2017年01月03日 | 料理
☆ フライパンひとつで作れる『タルトタタン』です。
  材料を全部準備してから作るとスムーズに行きます。


材料(2人分)  りんご(柔らかくて小さ目のもの)    1個
           (大きいものなら半分)
         玉子                  1個
         
         砂糖                  大さじ3
        
         小麦粉                 カップ半分

         ベーキングパウダー           小さじ1

         牛乳                  大さじ2~3

         バター                 大さじ2



作り方     ① 小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく。

        ② りんごは1cm厚さのいちょう切りにする。

        ③ 玉子は溶きほぐし、砂糖の分量のうち大さじ2だけを加えて泡立て器で混ぜる。

        ④ ③に牛乳を加え、①の粉も加える。

        ⑤ 泡立て器で、ホットケーキより少し柔らかい生地になるまで混ぜる。

        ⑥ フライパンにバターを熱し、中火で②のりんごを炒める。

        ⑦ ⑥が少しきつね色になったら、残りの砂糖大さじ1を振り入れて、更に約1分香ばしく炒める。         

        ⑧ ⑦のりんごをフライパンにきれいに並べ直して、⑤の生地を流しいれ、ふたをして弱火で5~6分焼く。          

        ⑨ ⑧のあら熱が取れたら、フライパンに皿をかぶせ、フライパンごとひっくり返して皿にあける。          


※ ⑦で、りんごは透き通るくらいまでじっくり炒めると美味しい。
  ⑧で、生地を入れた後はごく弱火でゆっくり焼くと失敗しない。
   生地表面が乾いたようになって、箸などを差して生地がつかなかったら焼き上がり。

※ タルトタタンはクッキーのような生地、あるいはパイ生地などで作るのが多いでしょうけど、
  簡単に作れるレシピがあったので試してみました。
  タルトタタンというよりアップルケーキに近いでしょうか(^-^)
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年とは無関係ですが | トップ | 天体観測騒動記 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐーぐー)
2017-01-04 18:03:06
ココちゃんのおかあさん
タルトタタンの作り方簡単そうですね。
でも、1番のふるっておくで
私は、もう挫折しそうです。
ベーキングパウダーも今まで使ったこともありません。
どうして私はこんなに面倒くさがりなんでしょうね。
でも、ココちゃんのおかあさんの
タルトタタンがすごく美味しそうなので
挑戦してみようかな。
今年は、何でも挑戦しなければいけませんね。
ココちゃん、応援してにゃ。
ぐーぐーさん (ココの母&ココ)
2017-01-05 16:36:25
ぐーぐーさん、こんにちは~(*^_^*)
ホカホカのコメント、ありがとうございます♪

「粉をふるう」って面倒かも知れませんね。
ケーキ類を作る時って、この「振るう」作業は結構あります。
ベーキングパウダーは、買っておくと必ずと言っていいほど、
私の場合、賞味期限切れになるんです。
内緒ですが、今回のタルトタタン作った時、
賞味期限切れのベーキングパウダーを使ってしまいました(^_^;)
5グラムずつの個別包装(アルミの袋)だったので
「大丈夫だよね~」なんて自問自答して使いました('◇')ゞ

リンゴのところはこのレシピ通りに作って、
粉を入れるところで「ホットケーキミックス」を使っても
美味しいと思います。
お菓子を作るのは言わば(私の中では)調理部門では
『余興』みたいなものなので、楽しみながら作れる時じゃないと作りません( *´艸`)

『ぐーぐーおばちゃん、いつもありがとうニャ(=^・^=)
おばちゃんが、おかあさんの料理を「美味しそう」と言ってくれるだけで、それだけでいいのよね~♪
おかあさんが必殺技を教えてくれました。
タルトタタンに近い味を楽しめる方法です。
リンゴをもう少し薄く切って、レシピのように炒めたものを
トーストに載せて食べると、アップルパイみたいな味になって
美味しいらしいですよー\(^o^)/☆
おばちゃん、暇があって元気な時に作ってみてねー♪』
  ココより(=^・^=)

と、いうわけでぐーぐーさん、無理せず
何事も楽しみながらチャレンジしてみてくださいね(*^_^*)

私も今年はチャレンジが実を結ぶ年らしいので
がんばりまーーす\(^o^)/☆☆

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。