☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

まるココの日々(54)

2017年04月29日 | まるココの日々

    copyright © mike-boy


『影踏み遊び』って知っていますか?

相手を追いかけながら、その人の影を踏んだら勝ち。
踏まれた人が今度は鬼になります。
影を踏む鬼ごっこみたいな遊びです。

かつては当然のようにして、自然現象の中で
子供たちは遊んでいました(^-^)
その中で、自然の成り立ちを覚えていました♪

影はその人の一部とも受け止められていたことも。

『三歩下がって、師の影を踏まず』と言われていて
目上の人を敬う言葉として教わりました。

そんなことしたら、話ができませんよね、今なら(´艸`*)

いろんな意味で『影』ってファンタジー&ミステリアス
な象徴として使われますね。
『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まるココの日々(53) | トップ | まるココの日々(55) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2017-04-29 17:57:02

「ココの母さんこんにちは〜

『まるココの日々(54)』ありがとうございます

お天気の日はお外で遊ぶのもいいですよね〜

ココちゃんと紅麻美ちゃんと影踏み遊びですね。
はいっ!ぼくも知ってまーす
みんな体を動かして すごく楽しそう

ぼくがココちゃんの影を踏んだ時の
ココちゃんの『あーヤダー!』のセリフと仕草が、とっっっても可愛くって笑っちゃった〜

頭の中に『だ〜れもいない海 2人の愛を確かめたくて〜♪』のメロディーが流れてきて
波打ち際をキャハって笑いながら走ってるココちゃんが浮かびました

影がなくなって みんなで『あれれ?どうして?』って くっついてるのもカワイイ
亀波目先生に教えてもらって また一つ賢くなった ぼくたちですね

ぼくも『影のある男の子』目指してみよっかなー?無理だなー(笑)

ココの母さん
今回もすごく楽しくて可愛くて、しかもお勉強まで
いつも ありがとうございます」まるより。
まるちゃん (ココの母)
2017-04-29 22:35:59
まるちゃん、こんばんは~(*^-^*)☆
可愛らしいコメント、ありがとうねえ♪

まるちゃんも影踏みを知っててよかったー(^_^)v

自分の影を踏まれないように
身体をねじったりしながら逃げるのは
結構、技が必要ですよね(^O^)/☆


え~?まるちゃんの頭に浮かんだ曲、
ちょっぴり大人っぽくって、キャハッ(#^^#)!
何だか照れちゃうなあ~(´艸`*)
まるちゃんとココちゃんが大人になったら
そんな関係に・・・・ワ――――ッ!恥ずかしい☆(;^ω^)
永遠の三歳児同士だと思ってたけどね♪


ハイ、亀波目先生に教えてもらって
みんなお勉強になりましたネ(^O^)/♪☆

まるちゃん、『影のある男の子』になれてるよ(^-^)
だって、いつも見ているお写真の中に
憂いのあるステキなお顔のも入ってるでしょ?
カッコイイよー♪(^_^)/~☆


じゃ、まるちゃん、おやすみなさい☆彡

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。