読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

4/4、4/5 TSUKEMEN お花見 浮世絵 ピアノ発表会

2014年04月06日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

4/4
愛知県芸術劇場コンサートホール
TSUKEMEN スペシャルライブ
 
友人のお誘いで行ってきました
ヴァイオリン・ヴィオラ TAIRIKU(さだまさしさんの息子さん)
ヴァイオリン KENTA
ピアノ SUGURU
3人によるアコースティック・インストゥルメンタル・ユニット
さらに今回特別編成されたというグレイト・ツケメン・オーケストラ(?)を加えたコンサートです
 
 
3人とも30歳前後
若いです
オリジナル曲はどれも似た雰囲気で
ピアノは加古隆?矢野顕子?
弦楽器が加わると葉加瀬太郎?久石譲?坂本龍一?
トークもイマイチ
 
まだまだこれからでしょう
音響効果のよいホールで音楽に浸ることはできました
 
曲目リストは無かったけれど
アンコール曲は
 
 
 
達筆の人はいなかったのかな?
 
 
さて
翌4/5
朝からお花見です
う~~~っ! 寒い!
名古屋市瑞穂区の山崎川
 
 
      
 
 
 
 
 
満開は過ぎていましたが
桜を見上げたり、川面を見下ろしたり
のんびり川沿いの遊歩道を1時間ほど歩いて
 
名古屋市博物館
大浮世絵展(2度目)
リピーター割引で前回の半券を見せれば観覧料200円引きです(#^.^#)
 
 
 
 
 
 
 
博物館近くで京料理をいただき
北区へ移動
夕方まで娘も参加のピアノ発表会でした
就学前の可愛らしいお子さんたちが、ピアノ演奏にタンバリンやトライアングルなどで参加したり
リコーダーや小太鼓などの全員合奏
「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」があったり
色々趣向が凝らされていました
 
クラシックを心をこめて間違いなく弾きこなすことも大切かもしれませんが
何より
音楽とピアノが好き、ピアノに親しむことを第一に考えていらっしゃる先生の意向がよく表されていたかと思います
だからこそ娘も長く先生の元に通えているのでしょうネ
 
次回はピアノ2台を使った連弾も考えているとか
プロの演奏とは違う楽しみもありそうです♪
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫 | トップ | 映画・ダブリンの時計職人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事