読書と映画とガーデニング

読書&映画&ウォーキング&落語&野球などなど、楽しく生活したいですね!

映画・鍵泥棒のメソッド

2012年09月17日 | 映画(国内)

 

2012年 日本

 

 

銭湯で転倒し頭を強打

記憶を失った羽振りのいい男(香川照之)

居合わせた売れない貧乏役者、桜井(堺雅人)は出来心からロッカーの鍵をすり替え彼になりすます

しかし、その男は伝説の殺し屋・コンドウだった

 

久しぶりに何も考えなくてもいい邦画を観てきました

 

後先考えない行動で自分と周囲をとんでもない状況に追い込んでしまう、おバカな男

そこから、なんとか脱出しようとアタフタ頑張る桜井の姿は堺雅人さんの独壇場です

 

記憶を失っている間のコンドウ=桜井の香川さんはとても可愛らしくて、沈着冷静、迫力満点の殺し屋の時とはとはまるで違い一人二役が楽しかったです

情報を収集し、論理的に物事を進める彼本来の性格が底辺にあるようで、記憶は無いものの自分が役者であるのなら頑張ろうとする姿、堺・桜井に見せてやればいいものを、と思いました

もっとも、堺・桜井はゴミ屋敷のようだった自分の部屋がきちんと片付いているのを見ても何も感じていないようでしたけどね

 

真面目に努力すれば結婚できると考えているちょっとズレた女性、香苗(広末涼子)

ほとんど笑顔を見せない演技は大変だったのではないでしょうか

この人、昔はあまり好きではありませんでしたが、大河ドラマ「龍馬伝」以来見直しました

いい女優さんに育ちましたね

 

 

 

主題歌・吉井和哉「点描のしくみ」

カッコイイ♪です

内田けんじ監督に言わせれば「かっけー」だそうです

 

 

ディテイルは面白かったのですが、全体にテンポが遅く、もうちょっと何か、次かな、次かな、と思いながら終わってしまいました

エンドロールが始まったかと思わせて挟まれるワンシーンも、う~ん、もうひと押し!

 

お気楽な映画を観た、といったところでしょうか

ポイントが貯まっててゼロ円での観賞だったから、いいか…

 

 

 

 

 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高野和明「6時間後に君は死ぬ」 | トップ | ウィラ・キャザー「マイ・アント... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2012-09-18 20:51:42
桜井とコンドウが、ナイフで刺し、刺されるところを何度も練習しているシーンが好きでした。
性格の全く異なる二人ながら、意外と良いコンビでしたね。
自分で鍵を盗んでおきながら、気になって何度も様子を見に行くようなお人好しの桜井もいいし、優秀そうなのに、ちょっとずれてる香苗も可笑しい。
この女性の存在が何故に必要なのか、それはその職業が伏線になるから・・・とか、いろいろ探っていくと興味がつきません。
私は結構気に入りましたよ。
たんぽぽさん (こに)
2012-09-20 14:36:34
一生懸命練習してたけど、桜井の演技力ではなぁ、と思ってました。実際に演技することにはならなかったのは幸いだったのかな。^^
香苗が鑑定団よろしく査定するところなど、うまく取り入れてて、愛人のしたたかさなんかにも笑っちゃいました。
あと、香苗がめがねをかけたり外したりする仕草も良かったです。
ディテイルは面白かったのですが、全体の流れがもどかしかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
劇場鑑賞「鍵泥棒のメソッド」 (日々“是”精進! ver.F)
“きゅ~んのスイッチ”は、いつ入るかわからない… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209180002/ 鍵泥棒のメソッド (角川文庫)麻井 みよこ 角川書店(角川グ...
『鍵泥棒のメソッド』 失くしたのは銭湯の鍵じゃない (映画のブログ)
 2010年、映画ファンが投票した「2000年~2009年の映画の中からもう一度観たい映画」の第一位に輝いたのが、内田けんじ監督の劇場デビュー作『運命じゃない人』だ。  池袋の名画座・新文芸坐が、観客に呼び...
鍵泥棒のメソッド (映画と本の『たんぽぽ館』)
女性の胸が「キュン」とするとき                 * * * * * * * * *  「運命じゃない人」、「アフタースクール」でお馴染みの内田けんじ監督作品です。 売れない役者、35歳、ボロアパート暮らしの桜井武史(堺雅人)。 彼は....
『鍵泥棒のメソッド』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「鍵泥棒のメソッド」□監督・脚本 内田けんじ□キャスト 堺 雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子■鑑賞日 9月22日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> ひょんなことで...
[映画『鍵泥棒のメソッド』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆「メソッド」「メソード」という言葉を聞くと、私は、受験期に『試験に出る英単語』を覚えつつ、序盤の何番目かの「method」を「メットホッド」と発音し続けていたほろ苦い思い出があり、 試験にでる英単語―実証データで重大箇所ズバリ公開 (青春新書)森 一郎青...
鍵泥棒のメソッド (佐藤秀の徒然幻視録)
実人生と役者の境界が曖昧な人々 公式サイト。内田けんじ監督、堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑶子、小山田サユリ、木野花、小野武彦。タイトルの「メソッド」とい ...
鍵泥棒のメソッド (映画的・絵画的・音楽的)
 『鍵泥棒のメソッド』を渋谷のシネクイントで見ました。 (1)本作は、内田けんじ監督の作品であり、また堺雅人と香川照之という芸達者な俳優が出演すると聞いて、映画館に出かけました。  物語の冒頭は、雑誌編集長の香苗(広末涼子)のオフィス。  突然彼女が立ちあ...
鍵泥棒のメソッド (にきログ)
さて、内田けんじ監督の最新作を見てきました この監督はデビュー作の「運命じゃない人」が面白くて注目してた方ですね 残念ながら2作目の「アフタースクール」は見たことないんですけどね 作品としては...
[映画] 鍵泥棒のメソッド (日々の書付)
堺雅人さん主演、内田けんじ監督の「鍵泥棒のメソッド」を観てきました。 物語 売れない貧乏役者・桜井は、風呂場で転倒し、意識を失った男の鍵を奪い、彼になりすます。一方、意識を失った男はこれまでの記憶を失い、自分を「桜井」だと思い込んでいる男は、生来の生...
鍵泥棒のメソッド (悠雅的生活)
努力家。胸キュン。ぎりぎりアリです。
映画『鍵泥棒のメソッド』 (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
私が、映画の感想をネット上に残すようになったきっかけ。 その1…ヤフーレビュアー試写会に応募したくて~ (見事外れました
脚本力なり (笑う社会人の生活)
24日のことですが、映画「鍵泥棒のメソッド」を鑑賞しました。 売れない役者の桜井、殺し屋のコンドウ  コンドウは記憶を失い、桜井はコンドウの鍵を自分のと入れ替えたことから 2人の人生は逆転して・・・ まさに 娯楽作 練られたストーリーは非常に巧みで素晴らしい...
「鍵泥棒のメソッド」 恋のメソッド・アクティング (はらやんの映画徒然草)
ようやく観てきました、内田けんじ監督の新作「鍵泥棒のメソッド」。 前作の「アフタ
映画『鍵泥棒のメソッド』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-79.鍵泥棒のメソッド■配給:クロックワークス■製作年・国:2012年、日本■上映時間:128分■観賞日:10月1日、吉祥寺バウスシアター■料金:1,000円 □監督・脚本:内田けんじ◆堺雅人(桜井武史)◆香川照之(コンドウ/山崎信一郎)◆広末涼子(水...
鍵泥棒のメソッド (銀幕大帝α)
2012年 日本 128分 コメディ 劇場公開(2012/09/15) 監督:内田けんじ『アフタースクール』 脚本:内田けんじ 主題歌:吉井和哉『点描のしくみ』 出演: 堺雅人『ゴールデンスランバー』:桜井武史 香川照之『映画 ひみつのアッコちゃん』:コンドウ/山崎信....
「鍵泥棒のメソッド」 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
売れない貧乏役者。 婚活中の編集長。 記憶喪失の殺し屋。 ベートーベン弦楽四重奏。
DVD:鍵泥棒のメソッド 主演 ×2人が「半沢」と同じで リアル倍返し? 周回遅れも悪くない(笑) (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
DVD、Blu-ray は、配達系のレンタルをずっと活用している。 で、この「鍵泥棒のメソッド」、ずっとリスト上にあったのだけど借りられず、この週末にやっと鑑賞。 (全く前情報なし) そしたら! 主演 ×2人が「半沢 直樹」と同じ。 周回遅れも悪くない。 なんか徳し...
鍵泥棒のメソッド (いやいやえん)
【概略】 売れない貧乏役者と記憶を失った殺し屋。対照的なふたりの人生が、ある日ひょんなことから入れ替わってしまい…。 コメディ 一般にとても好評なこの作品なんですが、まずなんで主人公の役者が何で風呂場で鍵を交換したのかが意味わかんなかったよ。意味...