読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

9/1 上野界隈

2012年09月03日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

8:30名古屋発の新幹線で東京へ
珍しく富士山が見えて良い気分
 
10:30頃上野駅着
ゲリラ豪雨一度目の襲撃を受けながらホテルへ
折畳日傘を持って行く予定を雨傘に変更して正解でした
とりあえず荷物を預けて
 

上野の森美術館「ツタンカーメン展」





47年ぶりの日本上陸
大人気との情報で覚悟していましたが
整理券配布所に行列は無く13:00~13:15の整理券をGET
 
時間までランチと近辺をブラブラしました
 
不忍池
蓮・蓮・蓮です
 
 
      
 
 
 
 
集合時間になり行列に加わりました
 
お! スカイツリー!
 
 
 
 
 
 
やっと入れたのはいいけれど
今度は人・人・人です…
展示方法や人の動かし方に問題あるんじゃないのぉ~
などなど文句を言いながらもポイントは押えてきましたけどね
 
最も記憶に残ったのはツタンカーメンの銘入りガラス製枕
深い青色が物凄く美しかったです
王笏や胸飾りなども黄金の輝きよりラピスラズリやトルコ石の青が印象的でした
 
日本は縄文時代だというのにナイル河流域では素晴らしい文明が栄えていたんですね
 
友達がリュックを背負っていたら、カバンは身体の前で、とか言われました
けどね~、あれだけの人がいたらカバンは前だろうが後ろだろうが横だろうが関係なく無い?
 
 
 
旧岩崎邸庭園

 
 
 
以前来たときは龍馬伝人気で人がたくさんでしたが今回は閑散としていました
人の気持ちは簡単に移ろうものなんですねぇ
ツタンカーメン展のグッズを入れた袋を持っているのを見て受付の方に「どうでした?」と聞かれましたが
「人を見てきました」と笑うしかなかったです
 
日本で初めてという洋館南側のベランダと撞球室(ビリヤード場)
 
   
 
 
 
 
上野駅に戻るのにちょっと違うルートで、と思ったのが間違いのもと
変なところに来てしまったなぁ、と思ったら前方に見えたのが
 
 
 
 
 


こういう偶然には感謝感謝です



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日明日は | トップ | 藤沢周平「用心棒日月抄」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに~ (cyaz)
2012-09-03 22:31:28
こにさん、こんばんは^^

ついに行かれましたね^^
やはり混んでいましたか?
仰るように展示方法と導線に難がありましたね><
森鴎外旧居跡、地味ながらありますね~
中には行ったことはないですが、TV番組で観ました!
本名、森林太郎って言うんですよね(笑)?
cyazさん (こに)
2012-09-04 20:17:47
殺人的な混みようでした!
あれは詰め込み過ぎですよね~。
47年ぶりだから仕方ないのかしら。
鴎外の住居跡、お店に入れば見ることも出来るみたいですね。
そもそも「温泉」って何だろう???でした。
森林太郎
門井慶喜さんの「おさがしの本は」で女子学生が「シンリン・タロウ」と言うのを聞いて主人公が嘆いたという一節がありましたが、こうやって文字を見るとあり得る話だな、と思いますねぇ。
cyazさんの記事の最後のスカイツリーの写真はもしかして同じ場所から撮影したのかしら?
ふたたび~ (cyaz)
2012-09-04 22:34:34
こにさん、こんばんは^^

森林太郎の墓、確か津和野か萩にあるんですよね。
それで鴎外の本名を林太郎って覚えているんですよ(笑)

>cyazさんの記事の最後のスカイツリーの写真はもしかして同じ場所から撮影したのかしら?
整理券の時間に並んでいたところから撮ったので、
もしかしたらこにさんも同じ場所から(笑)?
cyazさん (こに)
2012-09-06 19:22:08
お墓は東京にあるのだと思っていました。
出身は津和野ですから、そちらにもあるのですね。

スカイツリー、やはり行列のあの場所からの撮影でしたね!
前後の人も撮影してましたから、あそこはある意味退屈を紛らすのに良い撮影スポットかも?

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事