読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく生活したいですね!

映画・シャーロック・ホームズ シャドゥゲーム

2012年04月17日 | 映画(海外)

 

原題 SHERLOCK HOLMES ~A GAME OF SHADOWS~
2011年 アメリカ


公開終了間際
やっと観ることが出来ました


前作同様、スピード感溢れる武闘派ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr.)ですが、宿敵モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)との対決を軸に前作よりパワフルで舞台もロンドン~パリ~ベルリン~スイスとスケールが大きくジェットコースターのような展開を見せます

前作では、ワトソン(ジュード・ロウ)と恋人の食事を邪魔したホームズですが、彼の努力も空しく、本作でワトソンは結婚します
ところが、結婚式直前まで、なんだかんだと文句をつけて拗てみたりして
ワトソンも、頭に血が上ると口より手が出るタイプ
悪ガキがそのまま大人になったようなホームズとワトソンはモリアーティ教授の企みを阻止することが出来るのか?


最初から最後まで息つく間もなく楽しめました
その中でも気に入ったのは、ワトソン夫妻が乗った列車内での闘いと、スイスの別荘のバルコニーでのホームズとモリアーティ教授のチェス対決を装った心理戦
限られた空間での闘いは、次どうなるのか? ワクワクします


原作の時代背景に、その後実際に起こった歴史を加味したことで、またひと味違うホームズになっていました

ホームズが生涯に只一人心を寄せたという女性アイリーン(レイチエル・マクアダムス)
本作の序盤で教授に毒を盛られて姿を消しましたが、教授も「アイリーンが死んだ」とは言わなかったし、死体も映らなかったし
続編があって、再登場となるのではないか、期待しているのですが如何でしょう


本当のところは、グラナダTV、ジェレミー・ブレッドの知性派ホームズが好きです
でも、この映画シリーズに限ってはOK


ラストのワトソンの部屋の椅子
あのシーンは「巻き戻して欲しい」と思いました
う~ん、全然気づかなかったです

 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベランダで | トップ | テレビで観たシネマ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワトソンの部屋の椅子 (たんぽぽ)
2012-04-17 21:03:19
そうですね、あの擬態。
びっくりしたというか我が目を疑うというか。
あれはCGじゃなくて、ほんとに、偽装で隠れていたんですよね。普段いかにきちんとものを見ていないか、というのがよくわかります。

ワトソンの結婚に何かと嫌がらせをするホームズも、面白かったです。頭脳は天才でもやることは子ども・・・。
Unknown (けん)
2012-04-18 10:11:23
TBさせていただきました。
またよろしくです♪
たんぽぽさん (こに)
2012-04-18 17:54:33
ワトソンしか見てなかったです!
最初のほうのジャングルみたいな部屋だって、何処から来たの?でした。
ホームズくらいの凄い人なら、多少(でもないかな?)の子供っぽいところなど許せてしまいますね。
次作はどういう展開になるんでしょうね。楽しみです♪
けんさん (こに)
2012-04-18 17:55:14
トラバありがとうございました。
こちらからも送りますね。
どうぞ宜しくお願いします。
こんにちは (はらやん)
2012-04-22 17:18:15
こにさん、こんにちは!

僕もこちらの作品は楽しめました。
すっかり新しいホームズ像が定着してきた感じがありますよね。
ロバート・ダウニー・Jr.もジュード・ロウもはまり役です。
次回作も期待したいところですが、僕もこにさんと同様にアイリーンの復活を望みます。
おっしゃるように死んだというのはモリアーティの言葉だけなので、「実は生きていた」って展開になってほしいなぁ。
はらやんさん (こに)
2012-04-25 15:24:29
アイリーンのような小悪魔的キャラクターは必須ですよね。
次回作、本当に楽しみですね~。
主役の二人の身体が動くうちに、何作も公開されたら、なんて期待しています。
見てみたいな。 (latifa)
2012-09-10 12:43:22
こにさん、こんにちは!

>ホームズが生涯に只一人心を寄せたという女性アイリーン~~再登場となるのではないか、期待して

ほほー!そんな存在なんですね・・・
羨ましい・・・。
で、彼女、死んだ!!ってなってませんでしたよね。
私も、また再登場されるんじゃないかな・・・と思っています。

>グラナダTV、ジェレミー・ブレッドの知性派ホームズが好きです

うわ~~、私も是非見てみたいです!
latifaさん (こに)
2012-09-10 21:30:57
アイリーンみたいな小悪魔的な存在は必須ですものね。
先日、AXNミステリーチャンネルでやってましたが、ジェレミー・ブレッドはオリジナルのホームズを徹底的に研究したそうです。
好みもあると思いますが、鑑賞の価値はあると思いますヨ。
ちなみに、DVDも出ています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム (映画と本の『たんぽぽ館』)
悪ガキ同士がそのままおじさんに                 * * * * * * * * * * 待ってました、シャーロック・ホームズのシリーズ第2弾。 ホームズ=ロバート・ダウニー・Jrと、 ワトソン=ジュード・ロウのやんちゃな関係が更にヒート...
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:Sherlock Holmes:A Game Of Shadows。アーサー・コナン・ドイル原作、ガイ・リッチー監督。ロバート・ダウニー・Jr.、ジュード・ロウ、ノオミ・ラパス、ジャレッド・ハリス、 ...
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム/Sherlock Holmes: A Game of Shadows (LOVE Cinemas 調布)
ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウが名探偵シャーロック・ホームズとその助手ワトソンに扮した大ヒット作品の続編。今回はいよいよ世紀の悪党、ジェームズ・モリアーティ教授との対決が描かれる。その教授役は『ザ・ウォード/監禁病棟』のジャレッド・ハリス、...
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る文武両道のホームズ像が新鮮で大ヒットしたシリーズ第2弾「シャーロック・ホームズ シャド ...
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム/ロバート・ダウニー・Jr (カノンな日々)
前作の『シャーロック・ホームズ』を鑑賞したときは私のそれまで持っていたシャーロック・ホームズのイメージとだいぶ異なることもあってだいぶ戸惑って映画にも上手くハマれなか ...
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム (本と映画、ときどき日常)
監督 ガイ・リッチー 出演 ロバート・ダウニー・Jr     ジュード・ロウ     ノオミ・ラバス シリーズ第2弾。 ヨーロッパ各地で連続爆弾事件が発生。 命を狙われるワトソン夫妻を守りながらも、そのワトソンと共に黒幕と対決するホームズ。 前回からみ...
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム (Akira's VOICE)
思考回路が休まります。  
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム (映画とライトノベルな日常自販機)
★★★★☆3.5“二人の天才の直接対決で、相手を地獄に引きずり落とすのはホームズか?モリアーティーか?” アーサー・コナン・ドイルの同名のキャラクターに基づいた2009年の映画『シャーロック・ホームズ』の続編になります。 ホームズの部屋を訪ねたワトソンはいつも...
『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」□監督 ガイ・リッチー □脚本 ミシェル・マローニー、キーラン・マローニー □キャスト ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、ジャレッド・ハリス、ノオミ・ラパス、        ス...
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム (いい加減社長の映画日記)
このコンビ、好きなんだよねぇ・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 欧州各地で起こる連続爆破事件を調査中のホームズは、結婚式を明日に控えたワトソンを連れてあるクラブを訪れる。 そこでホームズは、爆破事件のヒントを求めてジプシーのシムを訪ねるが、彼...
『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 (こねたみっくす)
ヨーロッパの戦争回避は探偵の仕事ではないでしょ! スタイリッシュでアイリッシュでブリティッシュな作風のガイ・リッチー監督よ、もう初心を忘れたのか! 前作と比べてもスタイ ...
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム 大きく勘違いしていることがあった! (労組書記長社労士のブログ)
【=13 -0-】 やばい!昼飯食いに行ってうっかり「ONE PIECEの1卷」を読んでしまった・・・はまりそうや・・・(*/∇\*)キャ   欧州各地で起こる連続爆破事件を調査中のホームズは、結婚式を明日に控えたワトソンを連れてあるクラブを訪れる。そこでホームズは、爆破...
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム (心のままに映画の風景)
ヨーロッパ各地で連続爆破事件が発生し、シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は、数学者で作家のモリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)が黒幕だと推理する。 ホームズと相棒のワトソン(...
「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」 正しい続編 (はらやんの映画徒然草)
「アイアンマン」のトニー・スタークと並んで、ロバート・ダウニーJr.のアタリ役と
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム  監督/ガイ・リッチー (西京極 紫の館)
【出演】  ロバート・ダウニーJr.  ジュード・ロウ  ノオミ・ラパス  ジャレッド・ハリス 【ストーリー】 欧州各地で起こる連続爆破事件を調査中のホームズは、結婚式を明日に控えたワトソンを連れてあるクラブを訪れる。そこでホームズは、爆破事件のヒントを求め...
映画『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-24.シャーロック・ホームズ シャドウゲーム■原題:Sherlock Holmes,A Game Of Shadows■製作国、年:アメリカ、2011年■上映時間:129分■字幕:アンゼたかし■観賞日:3月14日、TOHOシネマズ渋谷□監督:ガイ・リッチー◆ロバート・ダウニーJR.(シャー...
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム (Sherlock Holmes: A Game of Shadows) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ガイ・リッチー 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2011年 アメリカ映画 129分 アクション 採点★★★ 独身時代に遊びまくった友人でも、結婚した途端なんとなく疎遠になってしまうことがありますよねぇ。遊ぼうと思っても「アイツの嫁さんに悪いしなぁ」とか気...
「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
面白かったけど・・・