読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく生活したいですね!

映画・東京家族(試写会)

2012年12月24日 | 映画(国内)

 

12/21 テレピアホールにて

 

 

2013年 日本

 

山田洋次 監督50周年記念作品

小津安二郎監督「東京物語」をモチーフにした〈今の家族〉の物語

 

瀬戸内海の小島で暮らす平山周吉(橋爪功)と妻のとみこ(吉行和子)は子供たちに会いに東京にやってきた

 

長男・幸一(西村雅彦)、妻・文子(夏川結衣)

長女・滋子(中嶋朋子)、夫・庫造(林家正蔵)

次男・昌次(妻夫木聡)、恋人・紀子(蒼井優)

 

それぞれ東京で忙しく暮らす子供たち

長男、次男、長女の住む家は何処も狭く、いかにも大都会の庶民の暮らしといった風情です

両親の扱いに困惑しながらも一生懸命もてなそうとしますが、微妙にズレる生活感覚

仕方がないと考える両親

そんな中、突然とみこが倒れ帰らぬ人となってしまう

 

 

西村さんの硬い演技は、いかにも父親の期待に添い医者になった長男らしさが出ており、両親への思いはあるものの、どこか冷めていて現実的です

 

逆に、出来の悪さから父親に疎まれて大きくなった次男・妻夫木さん

いまだフリーターもどきの仕事にしか就いていませんが、母親の愛情に補われて、それはそれで心優しい青年に育っています

 

美容院を経営する長女・中嶋さん、今まで心優しい大人しい女性のイメージが強かったので、お店を切り盛りし忙しく動き回る姿は新鮮でした

 

橋爪さん演ずる自分の考え方、生き方を変えることの出来ない頑固で不器用な父親

そんな夫や子供たちを優しく見守るとみこの吉行和子さんが一番でした

あんな風にお茶目で可愛らしい年寄になりたいな、と思いました

 

 

周吉がお線香を上げに行った知人の義母が3・11で亡くなっていたり

昌次と紀子が出会ったのが震災後のボランティア活動だったり

周吉が親友と酒を酌み交わしながら子供や今の社会の愚痴を並べたり

 

最後にとみこのお骨と共に島に戻った周吉は紀子に昌次をよろしく頼む、と頭を下げます

この時の周吉の台詞にはこれからの日本を背負う若者に向けた期待と希望が込められていました

 

震災や不況など、閉塞感に先の見えなくなっている日本人に、また新しい家族を作って新しい日本を作っていこう、とエールを送る映画なのでしょう

 

 

 

白状しますが

山田洋次監督作品を最初から最後まできちんと鑑賞したのは「たそがれ清兵衛」に続き2本目

テレビで放送されていても「ながら」だったり、途中でお風呂に入ったり

でも、ポイントでは必ず泣かされる監督さんですね

 

全編上映でした

本公開ではいくらかカットされるかもしれませんが、とみこが倒れるまでの家族の風景は丁寧に描かれ過ぎているように感じられました

後から思い返せば、どのシーンも必要だったのか、とも思いますけどね

 

 

昌次は現代劇から歌舞伎まで様々な舞台装置を手掛ける仕事に就いています

その中で流れたのが故・中村勘三郎さんの「春興鏡獅子」

これを選択したのは偶然だったのでしょうか

本当に、本当に惜しい人を亡くしました

 

 

 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山本一力「あかね空」 | トップ | 映画・グッモーエビアン! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山田監督のお考え (rose_chocolat)
2012-12-31 15:40:06
いろいろなものが詰まっていたように思います。
ちょっと、多すぎたかな?とも思わなくもないのですが。。

あと、言葉づかいはちょっと古めかしかったですね。
それも含めて、旧き良き時代を継承していきたいということなのでしょう。若い2人の気遣いがよかったです。
roseさん (こに)
2013-01-04 11:50:11
年末にNHK・BSで山田監督と東京家族についての番組のラスト10分ばかりを見ました。
近いうちに再放送もあると思うので、しっかり見てこの映画について再度考えたいと思っています。
それと「東京物語」もきちんと見直したいです。
妻夫木君と蒼井優ちゃんの持つ温かみが良かったですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「東京家族」:小津版に負けぬ秀作 (大江戸時夫の東京温度)
昨日、映画『東京家族』の完成披露試写会に行きました。上映に先立って山田洋次監督と
『東京家族』 (2012) / 日本 (Nice One!! @goo)
監督: 山田洋次 出演: 橋爪功 、吉行和子 、西村雅彦 、夏川結衣 、中嶋朋子 、九代目林家正蔵 、妻夫木聡 、蒼井優 試写会場: スペースFS汐留 公式サイトはこちら。 トーキョー女子映画部さんから当選しました。ありがとうございます。 この日は女性限定...
東京家族 (あーうぃ だにぇっと)
東京家族@スペースFS汐留
東京家族。    2013年の邦画ベストワンかな (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
世界の映画史でもベストテンに入る物語を、山田洋次監督・脚本で現代の設定にして映画化した。登場人物の名前や美容院の名称もほぼ同じという設定でありながら、見事に今の日本の閉塞感を表現している。2013年の邦画ベストワンかな。
『東京家族』 『東京物語』とこんなに違う (映画のブログ)
 山田洋次監督の『東京家族』は、小津安二郎監督の代表作『東京物語』をモチーフにしている。  そう公式サイトには書いてある。  1953年に公開された『東京物語』は、映画史を代表する作品として世界で評...
東京家族 (いい加減社長の映画日記)
普通なら、スルーするタイプの作品だったけど、他に観たい作品が公開されていなかったので・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 瀬戸内海の小さな島で生活している平山周吉と妻のとみこは、子供たちに会うために東京にやって来た。 ふたりは個人病院を開く長男...
身につまされる想い。『東京家族』 (水曜日のシネマ日記)
田舎から上京した老夫婦と東京で生活するその息子や娘たちの物語です。
『東京家族』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「東京家族」□監督 山田洋次 □脚本 平松恵美子 □キャスト 橋爪 功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、       林家正蔵、妻夫木 聡、蒼井 優■鑑賞日 1月20日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ...
映画「東京家族」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「東京家族」観に行ってきました。「男はつらいよ」シリーズなどで知られる、山田洋次監督が手掛けた81作目の映画作品となるファミリー・ドラマです。2012年の5月。東京...
映画「東京家族」 (FREE TIME)
映画「東京家族」を鑑賞しました。
東京家族 (LIFE ‘O’ THE PARTY)
「東京物語 」と言えば小津安二郎 の名作。 小津 の作品「東
東京家族 (とりあえず、コメントです)
名作『東京物語』をモチーフに山田洋次監督が創り上げた人間ドラマです。 『東京物語』は観ていたので、あの作品をどのようにして現代風にしたのだろうと気になっていました。 丁寧な台詞回しの中で紡がれる家族の姿に、様々な想いが横切りながらも、 心がほっとするよう...
東京家族 (Akira's VOICE)
余韻が広がる。 切なくも温かい後味。  
東京家族 (シェイクで乾杯!)
山田洋次監督が、小津安二郎監督に捧げる作品。 小津の「東京物語」(1953年度)をベースに、今の日本の家族の物語を描く―。
東京家族 (映画的・絵画的・音楽的)
 『東京家族』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)本作については、最近の山田洋次監督の作品はあまり評価できない上に(注1)、小津安二郎の『東京物語』(1953年)をリメイクしている作品と聞いて、二の足を踏んでいたのですが、あちこちで評判を耳にするものですから、...
変わるもの、変わらないもの『東京家族』山田洋次・監督 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
監督50周年を迎えた山田洋次監督81本目の作品。名匠・小津安二郎監督の名作『東京物語』をモチーフとした(現在)の家族の物語『東京家族』。出演は橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、
東京家族 (映画に耽溺)
「東京物語」と言えば小津安二郎の名作。 小津の作品「東京物語」は小津監督作品が好きだった国王と一緒に観た。 当時のわたくしがその内容をどれだけ理解していたのか アングルや言葉使いや 「ああ、これが日本が世界に誇る・・・」 なんて そのことがまず先にあっ...