読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく生活したいですね!

映画・さざなみ

2016年05月09日 | 映画(海外)

 

原題 45 YEARS
2015年 イギリス

 

 

イギリスの地方都市
土曜日に結婚45周年のパーティを控えるジェフ(トム・コートネイ)とケイト(シャーロット・ランプリング)
しかし、月曜日にジェフ宛のドイツ語の手紙が届いたことで二人の45年の関係は大きく揺れることになります
その手紙は、かつてジェフの恋人で山岳事故で死亡した女性の遺体が氷河の中で見つかったという内容でした
過去の恋愛の記憶に取り憑かれた夫
存在しない女性への嫉妬心を募らせる妻

 

何はともあれ、45周年のパーティだけは無事に済ませたいと言うケイトに応えるジェフでしたが、周囲には気取られぬように時折見せるケイトの冷めきった表情からは彼女の孤独、怒り、嫉妬が伝わってきます

 

本作は、一にも二にもランプリングの表情の演技でしょう
『凄み』がありました

 

邦題「さざなみ」は違うのではないかと思いました
最初のうちはさざなみ程度の心の揺れだったかもしれませんが、徐々に大時化になっていったのでは?
そして、それに全く無頓着な夫

45年間一緒に暮らしてきたのに…
つらつら思うに、怖い映画でもありました

 

 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アームカバー | トップ | 映画・天国から来たチャンピオン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a-applemoon)
2016-05-16 04:10:54
tbさせていただきました&ありがとうございます。
ランブリングの表情の凄み、ほんとそうですね。
夫に本気で嫉妬してしまうのは可愛くもあります。
そして、人は45年も前のことでも忘れならないのですね、お互いに。そういう意味でも怖いです。
a-applemoonさん (こに)
2016-05-16 08:22:09
コメントありがとうございます。
妻の性格、職業がおおらかなものであればまた違った展開になったでしょうか。夫婦に子供がいなかったことも大きかったですね。
いやぁ~、本当に怖かったです。
現実の自分たちの生活でも、ほんの些細なことが導火線になって本作のようなことになってしまう可能性もなくはないかもしれません。
(^_^;)
アカデミー (rose_chocolat)
2016-05-28 10:08:59
個人的には、シャーロット・ランプリングの方がよかったと思うんですよね・・・。
roseさん (こに)
2016-05-30 16:56:36
ルームも高評価ですものね~。
年を重ねられての熱演に賞をあげたかったですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
さざなみ (映画好きパパの鑑賞日記)
 仲むつまじい高齢夫婦が、過去の亡霊にとらわれて次第に崩壊していく様子を描いたほろ苦いメロドラマ。人間、いくつになっても煩悩をたちきれないということと、女性の怖さを思い知らされました。  作品情報 2015年イギリス映画 監督:アンドリュー・ヘイ 出演:シ...
さざなみ (to Heart)
上映時間 95分 製作国 イギリス 原作 デヴィッド・コンスタンティン 脚本: 監督 アンドリュー・ヘイ 出演 シャーロット・ランプリング/トム・コートネイ/ジェラルディン・ジェームズ/ドリー・ウェルズ/デヴィッド・シブリー イギリスの片田舎で穏やかな毎日を送る老夫婦...
煙が目にしみる~『さざなみ』 (真紅のthinkingdays)
 45 YEARS  英国の田舎町に暮らすケイト(シャーロット・ランプリング)とジェフ(トム・コー トネイ)は、次の土曜日に結婚45周年のパーティを控えたおしどり夫婦。しかし 月曜の朝、ジェフ宛てに一通の手紙が届く。それは、50年前の山岳事故で亡 く...
「さざなみ」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「45 Years」2015 UK リタイアしたジェフとケイト夫婦は結婚して45年。子供のいない夫婦はイングランドの地方都市(ロケ地はノーフォーク)で愛犬と共に静かな日々を送っている。今週末には結婚45周年記念のパーティが開かれる予定。ドラマはその夫婦の一週間を描いて...
「さざなみ」:まあ、怖いですねー (大江戸時夫の東京温度)
映画『さざなみ』は、なんともじわーっと怖い映画。淀川長治さんだったら、「まあー何
揺らぐこころ (笑う社会人の生活)
11日のことですが、映画「さざなみ」を鑑賞しました。 結婚45周年を祝うパーティを土曜に控え 準備に追われていた熟年夫婦ジェフとケイト その週の月曜日 彼らのもとに1通の手紙が届く それは50年前に氷山で行方不明になったジェフの元恋人の遺体が発見されたというのだ...
映画「さざなみ」を観た。 (月日はパーフォレーション。)
初老の夫婦が、結婚記念日を前に届いた一通の手紙によって、気持ちを揺さぶられる。 その手紙は山で遭難した夫の昔の恋人の死体が氷の中から発見されたことを伝えてきた。 実際には既にいない恋人との思い出に気持ちを傾ける夫と、その存在に嫉妬し始める妻。 結婚記念日....
『さざなみ』 誰にも見せることはない心の傷 (Nice One!! @goo)
原題: 45 Years 監督: アンドリュー・ヘイ 出演: シャーロット・ランプリング 、トム・コートネイ 公式サイトはこちら。 結婚45周年を祝うパーティを土曜日に控え、準備に追われていた熟年夫婦ジェフとケイト。ところがその週の月曜日、彼らのもとに1通の手紙....
さざなみ ★★★★ (パピとママ映画のblog)
「愛の嵐」「スイミング・プール」のシャーロット・ランプリングと「長距離ランナーの孤独」「ドレッサー」のトム・コートネイの共演で贈る辛口の夫婦ドラマ。今は亡き夫のかつての恋人の存在が突然浮かび上がってきたことで、思いがけず心をかき乱される妻の葛藤と、亀....
さざなみ (こんな映画見ました~)
『さざなみ』---45 YEARS---2015年(イギリス)監督: アンドリュー・ヘイ出演: シャーロット・ランプリング、トム・コートネイ 「愛の嵐」「スイミング・プール」のシャーロット・ラ...
さざなみ (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★【3点】(10) イベント開催への5日間で徐々に変貌していく妻が怖い!^^;
「さざなみ」感想  (ポコアポコヤ 映画倉庫)
凄く楽しみにしていた映画。 公開当時、近くで上映してくれなくて、レンタルを待ち望んでいました。
映画評「さざなみ」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2015年イギリス映画 監督アンドリュー・ヘイ ネタバレあり
「さざなみ」 (或る日の出来事)
夫の過去の女の影が、結婚45年も経った今、重く、のしかかる。