美川地区社会福祉協議会

美川地区社協の報告や、いきいきサロンの活動を紹介します。

薬の飲み方(すわの会)

2016-02-25 15:12:17 | 日記
2月24日(水)午前10時から、
いきいきサロン「すわの会」がありました。
今日は、役場の出前講座「薬の正しい飲み方、使い方」です。

病気とは、身体に何らかの異常が出たことを言い、
薬は、人間の本来の自然治癒力を助けるもの。
薬そのものが、病気を治す物ではないとの事。
薬には、種類や形、使用方法、使う量、保管法、飲み合わせ等があることや、
お薬手帳などについて説明していただきました。

参加者からも、普段から聞いてみたかったこと等質問が出ました。

Q:食間とは?
A:食事と食事の間ということで、
例えば、朝食と昼食の間で、食事2時間後ぐらいに飲むのが良いですね。
食事をしている途中ではないので・・・。
Q:薬は、冷蔵庫に入れてる方がいい?
A:直射日光が当たらなければ、常温の場所で大丈夫。
Q:サプリメント1日分を一度に飲むか、数回に分けて飲むかどちらがいい?
A:分けて飲めれば、数回に分けて飲んでもいいですよ。
Q:薬はお茶で飲んでもいい?、量は?
A:コップ一杯くらいの水か白湯で飲むのがベスト。
薬によっては、飲み合わせがあるので、医師の指示に従って。

お薬手帳は、ひとり一冊。
この一冊を持って他の病院に行けば、今飲んでいるお薬の情報が良くわかり、
二重の投薬等も防げること。
ジェネリック薬品について。
薬にも使用期限がある事などなど
「分からんことは、医者に良く聞くことじゃなぁ」

勘違いしていることなどもあり、参考になりました

たくさんの勉強をした後は、おいしい豚汁とおにぎり



頭もお腹も満たして、大満足の半日でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿