美川地区社会福祉協議会

美川地区社協の報告や、いきいきサロンの活動を紹介します。

こぶしの会(H28.7.5) 

2016-07-06 16:46:27 | 日記
7月のサロンは体操です。
OSKから来てもらいました。
前半は柔軟体操
後半はタオルを使った体操です。

テレビを見ながらできそうなんですが、なかなか(-_-;)
みんな一緒だと頑張れる!!

楽しんでからだを動かして帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すわの会(H28.7.2)

2016-07-06 16:17:09 | 日記
今回の「すわの会」は、OSKの体操の後手打ちうどんを食べます。
   
体操の前半は、柔軟体操と頭の体操。
足の先から手の先までゆっくりと酸素を満たしていきます。
足首を、グルグル。足で床に円?を書いたり。
足首が柔らかいと、転倒しにくいそうですよ。
体中の筋肉を伸ばして、「あ~ぁ気持ちいい」
後半は、タオルを使った運動です。  
そのあとは、二人一組になりお互いの肩や背中を丸めたタオルでほぐしていきます。
足や腕は自分でもできますが、背中は中々届かない(-_-;) 
誰かにほぐしてもらうと、ホッと・・・(*^^*)しますねぇ!

身体がリラックスしたので、次は胃と脳(心)。
美味しい手打ちうどん を食べながら、昔懐かしいビデオを鑑賞。
25年ほど前の「田植え祭り」のビデオです。
ここ「鏡館」ができる前に、すわ会で行った祭りの様子をみました。
懐かしい方の姿や、ちょっぴり若いころの自分を発見したり・・・
楽しい半日を過ごしました。
役員さん、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミュニケーション麻雀(内田いきいきサロン)

2016-06-30 11:39:48 | 日記
6月の内田いきいきサロンは、コミュニケーション麻雀

「今日は大先生がおらんけど、麻雀をしましょうやぁ」
「分からんところは、内田ルールでしましょうやぁ」
「次に来ちゃった時は、また聞こうやぁ」
「そうゆう事にして始めましょう」
と、賑やかに麻雀の始まりはじまり~

とはいうものの、親も決め方から分からん(-_-;)
確かサイコロを振りょったなぁ?!
そうじゃ、出た数でどっち回りぢゃった、数だけ回った人が親ぢゃったよなぁ。
そうじゃ。
次は確か・・・

いろいろ話しながらするので、まさにコミュニケーション麻雀
「あっ、それがいるーーー

「どんな手で上がったん」
「ほほぅー」
「捨てとるのも見にゃぁなあ

用事の人がおられ、参加者がいつもより少なかったけれど、
楽しく、賑やかにコミュニケーションができました(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まごころの会

2016-06-23 15:35:58 | 日記
今日は、まごころの会 いきいきサロンです。
6月のサロンは、やかげ薬局(ファーマシィ)さんの出前講座です。

前回お薬の話しをさせていただいているとのことで、
今回は健康の話しと、芳香剤作りです。

最近気になる「サイコペニア」についてのお話

「サイコペニア」とは、筋肉や身体の機能低下のことだそうです。
「サイコペニア肥満」ということもあり、見た目は肥満ではないけれど、
筋肉が減り、脂肪が増えた状態の事。
その上、高血圧等の症状があれば悪循環が起こるそうです。
機能が衰える運動しないお腹がすかない食事量が減り低栄養状態機能が衰える・・・
の悪循環が"(-""-)"骨折し易くなったり、認知状態になったりと・・・
普段から少しづつ運動を心掛けることも大事ですね!
簡単にできる体操をふたつ。
①開眼片足立ち・・・左右一分間づつ一日三回(椅子など何かにつかまって)
②スクワット・・・深呼吸のペースで5~6回を一日三回
この二つは、テレビを見ながらでもできそうですね(^-^)

ファーマシィには、「身体測定室」があり、
体脂肪の量や筋肉量、部位別筋量等測定できるそうです。
矢掛に出た時にぜひ寄ってみてくださいとのことでした。

次は、「芳香剤」作り
材料は、保冷材、アロマオイル、ラメパウダー、空き瓶、ビー玉、混ぜる棒 で~す。

(アロマオイルやラメパウダーなどは、百均にもあるそうです)
空き瓶に、保冷材(2個)を入れ、好きな色のラメを入れ混ぜる
 
次に好きな香りのアロマオイルを、2~3滴入れ混ぜる。

そこにビー玉を入れ、出来上がり。
色は絵の具を混ぜたり、ビーズを混ぜたり、ドライフラワーを飾ってもグー
貝殻を入れてもきれい。
少し硬くなりかけると保冷剤を追加し、香りが薄くなったらアロマオイルを追加すれば
何回も使えま~す
脱臭剤にもなるので、紙コップなどに作り、
げた箱の中に入れてもOK。

他の所ではハプニングがあったりするそうですが、皆さん手早く、
予定時間より少し早く出来上がったようです。
後は、コーヒーとお菓子で茶話会。

今日も楽しく参加させていただきました。
ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川東いきいきサロン(上高末)

2016-06-21 15:30:01 | 日記
6月のサロンです。(6月21日)
今日は、お昼に手打ちうどんを食べて、体操です。
12時ごろから体操と聞いて、お邪魔すると
「第二弾のうどん湯がきょうるけぇ、まぁ食べねぇ。
美味しいでぇーーー」
「体操と、今日はくすだま作るのを見せてもらい来たんじゃけぇ」
と言いつつ、結局ごちそうに~~~(^^)/ お・い・し・い🎶(^^♪
ごちそうさまでした。


続いて、体操。
サロンの仲間が先生です。
柔軟体操、転倒防止にスクワットや片足立ち。

頭の体操を兼ねて、はい、両手前でグー、胸でパー
続けて、グーパーグーパー・・・
次は、手はグー出して、口ではパーって言う。
グーパーグーパー
  
「ありゃ、間違うが!
「そうそう、間違うのがええ。脳が活性化しょうるんじゃけぇ」
「ハッハッハッハーー。これで活性化か」
「今日はくすだまを作ろう思よぅったけど、社協の小幡さんもタオルのゲームを楽しみに来てくれた言うことじゃし、例のタオルゲームやろうかなぁ」
「ええよ!今日はちょっと少ねぇけん、一列でしょうや」
「じゃぁ、二人向き合って列作って」
「じゃぁ、始めるよ」
   
二人で向かい合ってタオルの両端を持ち、タオルをくくって作った玉を
息を合わせてキャッチしたり、投げたしします。
「最初は、順番に隣りへ回して行って
2巡ほどしたら、みんないつもの感を取り戻し、
キャーキャー。ワーワー。ほぉれぇっの。
会場は、あっという間に賑やかな笑い声に包まれています。
社協の小幡さん。
「こりゃぁビデオが要ったなぁ」
「楽しいじゃろぅ。みんなの笑い声聞いとるだけで!」
約30分ほど、賑やかにゲームが続きました。
じゃぁ最後に、365歩のマーチで締めくくりです。
それにしてもよう笑うたなぁ。何日分も笑ったような、筋肉痛になりそう

「後、都合がつく人はくすだまを作ろうやぁ」と、机といすを用意し、
折り方の手ほどきをしてもらいました。
  
一人5枚づつ折って、くっつけてひと塊。
「何十年ぶりかの折り紙じゃ。幼稚園いらいかもしれん?」
「指先使うけん、脳が活性化しよるよ」
「色合いも考えにゃぁ」
この塊を、12個合わせて、一つ出来上がります。
出来上がる前に、失礼してしまいました。
私の折ったのも仲間入りして、くすだま完成したでしょう。
今日はありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加