美川地区社会福祉協議会

美川地区社協の報告や、いきいきサロンの活動を紹介します。

すわの会(落語)29.2.4

2017-02-10 16:06:09 | 日記
2月4日土曜日10時から、すわの会がありました。
2月は、念願の「落語」
↑素敵な舞台ができてます

登場するのは、車屋化狐(くるまやかっこ)さん 
と覇朝(ハーモニー)さん  のお二人。
もう~なんと言っても、
聞きに来られたサロンの面々の笑顔を見ていただければ一目瞭然。  

楽しいーーー時間を過ごせたわ(^^♪

かっこさん、ハーモニーさん、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まごころの会(体操)

2017-01-30 10:32:04 | 日記
 1月26日木曜日、午後からいきいきサロンまごころの会がありました。
今月のサロンは、健康管理センターの甲元さんの体操です。

 まずは、体操は体操でも「お口」の体操といことで、
童謡や矢掛夢歌を歌いました。
お腹から声を出し、大きな口を開けて歌いましたよ

 次は、筋肉をもみほぐすということで、太ももやふくらはぎを優しくなでたり、
足首を回す運動。
  
 最後に、頭の体操ということで、親指立てたり小指立てたり・・・
あれぇ~~~簡単そうなのに、両方の指がたってるわーー(-_-;) 
って、みんなで大笑い。

一番最後に「矢掛オリジナル体操」で締めくくり。

最後のポーズ。バッチリ決まりました
体操の後は、みんなで茶話会
これが又楽しいんよな。
今日も楽しく過ごせました。ありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福祉座談会

2017-01-30 09:31:45 | 日記
 1月20日金曜日、保健福祉課地域包括支援センター・
矢掛町社会福祉協議会・美川地区民生児童委員が集まり
福祉座談会を行いました。
昨年の12月から、美川地区も民生児童委員さんがお二人交代になられました。
お世話になった委員さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
この度から委員になられた方、そして引き続きの方、よろしくお願い申し上げます。

 共助の基盤づくり事業に伴う福祉座談会ということで、
協議事項は、
1、民生児童委員、地区社協及び福祉委員の役割・必要性等について
2、支援を必要とする者の情報提供について
3、その他
について情報や意見交換を行いました。

 日本中が直面している高齢化は、地方の矢掛はもちろんの事で、
矢掛町の平均が、36.47%。美川は46.1%。ほぼ2人に1人が高齢者。
子どもからお年寄りまで、生活の中から生まれてくる問題・課題を解決するためには、
住民一人ひとりが近隣に目を向け、
地域にある生活・福祉問題をみんなで考え、行動(解決)
していく必要があります。

民生児童委員さんが
Q:「どれぐらいのペースで訪問したらいいのか?」
A:「決まってるわけじゃないんです」
  「気になる方の所はちょくちょくのぞいたり・・・その時々の対応をしようるよ」
  「肩の力を抜かんとなぁ、長続きせないかんことじゃけん」
Q:「女性の方のお宅を訪問するのは気を遣うわ、おじさんでも」
A:「あまり気ぃ使わんでもええんじゃない。入らせてもらうよって声かけりゃ」
Q:「○○の△△さんは・・・・・」
A:「今日午前中会って来たんよ。その話して来ました」
     ・
     ・ 
     ・
情報交換もたくさん出来、有意義な時間でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むくげの会(三ケ原)いきいきサロン

2016-11-22 10:26:36 | 日記
むくげの会は、毎月第3水曜日の午後にあります。
(時には変更もありますが・・・)
みんなで集まって、茶話会
体操したり、お花見楽しんだりもするけど、やっぱり茶話会が一番

11月、久しぶりに皆さんから元気を頂きたく訪問(^^♪
入り口を開けると、元気な笑い声。
この笑い声で、私の中の元気のもとが顔をひょっこり。
「こんにちは!今日はみなさんの顔を見て元気も貰いに来たんよ」
「あんた、もーちょっと早ーう来りゃええのに」
「そうじゃぁ、今日はみんなでうどんよばれたんじゃが」
「そりゃぁよかったなぁ。それでえぇーにおいがしたんじゃなぁ」
「おいしかったでぇ」
「ほんまにおいしかったでぇ。○○さんが作って来てくれたんじゃ」
「まぁほんとぉ、よかったなぁ」

それから、近所の事や地域の事。
民生委員さんが12月から変わる事や体調の事、
野菜作りの事から学校の事など話題は尽きません。
情報交換の場ですね。
「あそこのポストにチラシが溜まってるけど」
「○○に入ったからなぁ、わしが気を付けて見とくわ。溜まったら物騒じゃけん」
「お願いします。怪しい人は、そんなところを見とるけんなぁ」
みんなで話して、笑って、冗談を言い又笑い
あ~ぁ、こころがほっこり
サロンにお邪魔して、元気とまた頑張ろうの力を貰っています。
ありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人暮らし高齢者訪問

2016-09-23 11:43:41 | 日記
9月20日火曜日

今日は、一人暮らし高齢者訪問の日です。
こんな日に台風襲来(-_-;)

     ↑準備中
一人暮らし高齢者訪問は、
美川地区防犯協議会・美川地区社会福祉協議会・美川小学校の
3者が一緒に行っている事業です。
が、今年はあいにくの天候で、警報が発令され、
子どもたちは参加できませんでした。
でも、子どもたちのお手紙を預かり、
栄養委員さん手作りのお赤飯と一緒に持って行かせてもらいました。

公民館での出発式の後、
防犯協議会、青パトメンバー、民生委員、朗人会会長、自治協議会長、交通安全協会会長、愛育委員会長、矢掛幹部派出暑所長、下高末駐在所のみんなで
に分乗しお尋ねしました。

配る頃には、朝の雨や風も収まり、青空も見えてきました。

皆さん楽しみにしてくださっていたことと思います。

夕飯の食卓を飾ってくれたでしょう。

いつまでもお元気でいてくださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加