三河人の思ふこと

ここ最近は、ぼやき中心!?
取り立てて面白くもない、ただの記録です。

ぼかし肥を仕込みました

2012年02月12日 | ガーデニング
今日は畑作業を集中的にやろうと思ってたけど、畑が意外とまだ水分が多く、思ってたことができそうもなく、中途半端に終了。



そして今シーズンから有機栽培に取り組もうと思い、午前中に買い物に出ました。




目指すのは、ぼかし肥の自家製作と落ち葉堆肥の製作です。


一番苦労しそうだった米ぬかも何とか手に入れることができ一安心。



畑の隅には落ち葉堆肥を作るスペースを木の板で囲ってとりあえず終了。




次にとあるサイトを参考にぼかし肥を仕込みました。

材料は、米ぬか3、鶏ふん1、油かす1、籾殻くん炭1。

材料はバケツで量りながら入れて混ぜます。

よく混ざったら、少しずつ水を入れて混ぜます。

ちょうど分量1の材料と同じくらいの水の量で、ちょうど良い感じに。

どんなのかっていうと、手で握ると固まり、つつくと崩れるくらい。


温度計をさしてカバーをして発酵が進むのを待ちます。


現在の温度は17度。


これが50度を越えない程度で切り返して温度を下げ、上がったらまた繰り返します。


雨に濡れちゃいけないから、畑の近くのハウスのなかでやってるんだけど、管理がちょっとめんどくさいけど、失敗しないように観察していこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿