三日月キッチン 日々のこと

お店の様子や店主の頭の中をつづっていきます

クリスマスリースを作るの会

2016-12-07 07:08:06 | 日記
おはようございます!

今朝はぐっと冷え込んでいますね(^_^;)
皆さん、お変わりありませんか?

12月5日
初めてのクリスマスリースを作るの会
ワークショップを開催しました♪( ´▽`)



たくさんの材料が運び込まれて



ワークショップに向けてテーブルセッティング



リースのベース作り始まりです‼︎



徐々に形になってきてます



ベースが仕上がりました〜〜



もう、座って作業どころじゃなくなってきて、皆さん立って飾り付けをどうしようかな⁇と思案中



たくさん脳を使い過ぎて、そろそろ糖分補給のお時間
チャイと栗渋皮煮のマフィンと
レモングラス、緑茶、ミントの緑茶ブレンドで



ほーっとひと息ついて頂きました













脳への糖分補給後は皆さん最後の仕上げ
同じ花材を使っても
それぞれ素敵に完成☺︎

休む間もなく午後からのワークショップが始まりました!



すみませぬ…
途中経過が早すぎて写真が無くてm(_ _)m

午後からの皆さんはお茶の前に仕上がりました*\(^o^)/*



店主は皆さんのおこぼれを頂いて
リースなどなど作って一緒に楽しませていただきました☺︎

ご参加された皆さんお疲れ様でした
そして
講師のsumire sanありがとうございました。

本日7日は足ツボの日
今日も、痛〜〜い!(◎_◎;)って声が聞こえてくるかのなぁ〜〜

皆さん、素敵な1日をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの再会

2016-12-04 13:09:44 | 日記
こんにちは

しとしと雨ですね

先日、久しぶりの再会がありました

以前は福岡で働いていて
ずーっと前、お店の解体お手伝いにも来てくれて。
その後、会社を辞めて地元に帰ってからはなかなか会うこともなく
snsで、その後の活動を眺めている感じで。

福岡で働いていた頃に交流のある仲間と一緒にご来店



特製お昼ご飯

コロッケ
ピーマンのくたくた煮
レンコンスパイスきんぴら

かぼちゃポタージュ
キノコガーリックピラフ



小さな赤ちゃんも一緒だったので
座卓でね。

ご飯を食べる時って
自然とほんわかした表情になるみたい
皆さん、笑ってる




地元に帰って
コーヒーの焙煎やイベントでコーヒーの販売などをしているのとことで
お土産頂きました☺︎



せっかくなので
コーヒー淹れて貰ったりして♪( ´▽`)

ありがとうー!

すっかりお店になってた事に驚いた様子だったけど、故郷で頑張っている仲間との再会は嬉しくて愉しい時間でした。

もう、12月に入りまして
今年ももう少しですね。

遅くなりましたが、今月のご案内



本日、4日はしめ縄つくりでした



テーブルを片付けてブルーシートを敷いて



鶴の胴体をよりよりよりより



よりより出来てます



見本を見ながらよりよりから出ている藁を切って



鶴の羽を取り付けて



飾りもつけて



こちらは飾りなしでシンプルに



リボン付けたり



くちばしだけ赤くしたり

それぞれ仕上がって

2時間あっという間でした〜〜

ご参加された皆さま
教えて頂いた
進農園のまりこさん
同級生のさちこさん
そして、母
ありがとうございました!

明日は5日は
リースを作るの会です

では、皆さん
暖かくしてお過ごし下さいませ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月 ヨガ日程

2016-11-29 11:41:34 | 日記
こんにちは〜

寒さが日々増していますね
皆さんお元気ですか?

寒いとついつい身体が丸〜くなって
固まりますよね。

そんな時は、ゆるりとヨガで身体ほぐしと気持ちのリラックス

12月のヨガ日程をお知らせします

12月12日 月曜日
初めてのとも先生です

最初にセルフマッサージを入れて、ゆっくりポーズをしていくリラックス系

ゆるりボディケアヨガ

12月はあっためヨガ
足の冷えや骨盤まわりの滞りをケア
していきましょう

14時〜15時15分(75分程度)

そして
14日 かれこれ1年以上来ていただいてる
あき先生
14時〜〜 産後&マタニティヨガ



ベビーシッター承ります!

同日14日 19時〜〜 夜ヨガ

年末はこの日が最後です
新月と満月に合わせて月2回夜ヨガをして頂いてます。

どのクラスも単発での募集です。
参加費は1500円です。

ちなみに本日も19時〜〜夜ヨガです。

今日、行きたい!って方もどうぞ
遠慮なく連絡下さいませ〜♪( ´▽`)



テーブルを


こんな感じにたたんで


ヨガスペースを用意してお待ちしております!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気合いと信じることと

2016-11-18 15:46:54 | 日記
こんにちはー

店主、風邪ひきました

一昨日の夕方から喉がイガイガ
昨日は鼻がズルズル
頭がボーっと…
典型的な風邪の初期症状

こんな時は、食べない事だ!
と晩御飯を食べず
夕方そうそうに布団の中へ

数時間後眼が覚めると外は真っ暗
食卓では両親が晩御飯中

明かりに誘われて食卓へ行ったものの
空腹感も無いので、梅干しを食べて
大根湯を飲んで
熱を計ったら38.1°C!(◎_◎;)

確かに、熱っぽい
昼間より頭ボーーってしてる
顔も火照ってて
ほっぺはほんのりピンク(笑)

これはまた寝なくては!
と布団へ

もう一枚布団を増やしても
ゾクゾクする

ここは気合いで治すんだー
「良くなる!頑張る‼︎気合いだぁ〜‼︎」
「自然治癒力あるから!大丈夫‼︎」
などと言い聞かせてまた眠りにつき

数時間後、また眼が覚めた
22時過ぎ
いつもなら
そろそろ寝ようかなぁ〜って時間

仕事を思い出したので仕事した
熱を計ったら37.6°Cに下がってて
よし!
信じることは良いことだぁ♪( ´▽`)
なんて、熱っぽい頭で考える

母が氷枕を用意してくれて
またまた布団へ

早朝、眼が覚めて熱を計ったら
36.6°C
やった\(//∇//)\
良く頑張りましたー(≧∇≦)
と自分を褒め称えた朝でした☺︎

風邪をひくのは
疲れや食べ過ぎで
内蔵が疲れる事からも…

そう言えば、最近帰りが遅くて
遅い時間に晩御飯を食べてたなぁ
あんまり胃腸丈夫じゃないのに
酷使してたなぁ
と反省。

朝晩の寒暖差
これから益々寒くなりますね

皆さま
ご自愛くださいませ



今週末は料理教室の為、お昼ご飯の営業はありませんが、店主おりますのでお買い物は大丈夫です。

赤村の楠本ファーミングさんの
無農薬お野菜
じゃがいも
さつまいも
さといも
生姜
ごぼう



タナカレンコン
有機栽培紅玉りんごは


冷蔵庫に

豊前 はたの空さんの
野草茶
梅酢(赤・白)
ゆかり



小値賀島の
ピーナツバター
魚醤



などなど



大館曲げわっぱ 小判弁当箱
も到着です



染めものや ふく さんの
冷えとり二重編み靴下
よもぎ・あかね・きはだ・栗いが
そして茜染シルクウール腹巻き♡

少しずつ
商品 増えてます☺︎


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業と12月のご案内

2016-11-15 15:05:58 | 日記
こんにちは〜

暖かい秋晴れですね!

最近、料理教室では蓮根尽くしの献立
それはこの季節旬の野菜
レンコンが常時お店にあるからです



長い品種
備中種
腐葉土の栄養が溶け込んだ山からの水と灰のみの土
レンコンへの熱い想いでレンコンだけを
作っている田中ご兄弟のタナカレンコン

今日もご飯、お汁もの、おかず、野菜たっぷりのしぐれ味噌へと調理され
美味しく食べて頂きました☺︎

届いたばかりのレンコン
お買い物だけでも是非どうぞ〜〜



小値賀島から届いた魚醤

ネンブツダイ
スルメイカ
の3種類
炒め物やパスタ、サラダ
お豆腐などなど
食卓に置いて手軽に使ってみて下さい



こちらも同じく小値賀島から届いた
ピーナツバター



パンに塗って
ウマウマでした!



26日27日
こちらの作品作られている
野口 嶺さんの展示会へ行くため
臨時休業とさせていただきます。

もし
もしもご来店を予定されていた方
申し訳ありませんm(_ _)m

12月は第2、第4金土日は休みなく
営業しております
何卒、よろしくお願い致します。



さてさて
お次は12月ワークショップのご案内です



毎年、年末開催している
しめ縄作り
12月4日(日)
10時からお昼頃まで
1500円(おやつ付き)
カタチは鶴を作る予定です




翌日の
12月5日(月)
クリスマスリース作り
11時〜13時
14時〜16時

どちらも4名様ずつ
11時〜は募集あと1名となっておりますが
14時〜は1名様参加予定なのであと3名様

の募集となります
3500円(おやつ付き)

生花でリースを作りますが、そのままドライになるお花達で作りますので、クリスマスの頃には
素敵なリースになると思います♡

お問い合わせ
参加などご連絡お待ちしております♪( ´▽`)
連絡先 三日月キッチン
09072807985
(14時以降お願いします)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加