めがねやさんのつぶやき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

光学中心

2016-12-28 16:05:51 | 日記
【スミア】カメラで撮影した際に光源を中心に発生する垂直・水平の光の滲みの事。CCDセンサ搭載のデジカメのみで発生する。フレアのようだが光学的でなく電子的な現象。光源が画面外であっても強い光があれば出る。レンズ、CMOSセンサ、フィルム他とは無関係。同様の現象にブルーミングがある。
Wed Dec 28 05:40:10 +0000 2016

TLC上の目的物のスポットがどうあがいても離れない8字型のスポットになったら目的物の分子構造を見直してみてください。もし不斉中心があるなら光学異性体の可能性があるわ。NMRやMS測定があってるならほぼ間違いなく異性体ですよ。
Tue Dec 27 23:08:02 +0000 2016

結晶場理論では中心金属イオンのd軌道と電子との反発を考えた時、エネルギーの異なるグループに分裂したd軌道と配位子の持つ負電荷との関係を考慮した理論よ。錯体の光学的なスペクトルや熱力学的安定性、時期的性質を説明できるの。
Mon Dec 26 20:45:23 +0000 2016

そうですね基本は光学ファインダーですよね 鳥や飛行機など移動物体追いかけるにはモニタより絶対中心位置の確保はしやすいですからね 撮影情報も同時に見れるし 望遠の場合、顔に当たる部分と両手の3点支持になるのでブレも低減できると思います 遅くまでありがとうございました
Fri Dec 23 15:50:31 +0000 2016

スマホのカメラは驚くほどキレイになったけど、光学ズーム(はしょうがないとして)と中心からちょっと外れるとにょんにょん伸びるのが厳しいにゃー
Thu Dec 22 06:24:43 +0000 2016

ヘイ!絵師のユー! 絵というより光学の話だが、アナモルフィックレンズというのは知ってるカ? ワイドな形状のレンズで、暗いところで光源を撮ると、その光源を中心に横や斜めに一本ズバッと光条が映ル。幻想的でキレイだゾ。 ユーも絵で同じような光の使い方を見たことあるんじゃないカ?
Wed Dec 21 08:45:32 +0000 2016

生体機能性材料の研究を行うなら、絶対おろそかにしてはいけないのは光学異性体の検討です。一個不斉中心の立体構造が反転するだけで生体内での挙動はガラッと変わりますし、下手をすれば毒性すら示すようになります。
Tue Dec 20 09:08:02 +0000 2016

【ブルーミング】カメラで撮影した際に画面内の光源を中心に発生する光の滲みの事。CCDセンサ搭載のデジカメのみで発生する。フレアのようだが光学的でなく電子的な現象。レンズ、CMOSセンサ、フィルム他とは無関係。同様の現象にスミアがある。
Tue Dec 20 02:49:36 +0000 2016

Kマウント新しいレンズは中、韓国のマニュアルフォーカス中心だもんな 次は、中一光学の135mmほしい
Mon Dec 19 03:55:14 +0000 2016
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 虹彩 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。