あたし・こんな毎日☆

夫婦2人+べビ1人。日々のご飯やパン作り、節約しつつも楽しみたい

今年を振り返ってみた

2015年12月31日 | 日記
思いがけないところまで広がりを見せた?息子のノロウイルスですが、

今はもうすっかり良くなり、
食欲も戻りました^^




ということで、我が家は昨日からドンちゃんの地元へきました。

実家と地元のお友達と食べて飲んで過ごしております(笑)



23日からのノロ騒ぎで仕事も大掃除もぶっちぎってしまったので
年末感が全く無いのですが、今日は大晦日。


ということで、少し今年を振り返ってみようっと。



今年は息子が保育園に入園し、仕事を再開したのでとにかく慌ただしく毎日が過ぎたなぁ。

入園してすぐは発熱と中耳炎を繰り返し、お盆には高熱を出し喘息の疑いアリと言われ(その後、喘息症状は出てませんが)、手足口病、胃腸風邪、ノロウイルス。

ほぼ全て家族感染してしまうなど、
病気に苦しめられた1年でした。。。



でも、車を買ったり、親戚の家が中心ではありますが旅行にも行けたりと
息子とのお出かけを楽しめた1年でもあったかな。


自分としては『とにかく忙しかった』
の一言につきますが、カフェのお手伝いやら店内装飾、パン教室のアシスタントなど新しいことにもチャレンジすることができ、かなり充実した時間を過ごせたのではないかと感じています。



来年はどんな年になるかなぁ。

結婚9年目で息子は2歳になりますが、
まずは今年より病院のお世話にならないようにしたいなぁ(^◇^;)

一度は旅行に行きたいけど、
その他は貯金を頑張りたいな。

来年は扶養を外れてバリバリ稼ぐ予定です。



ここにはあまり書く余裕がなかったのですが、自分の趣味的活動を欲張り過ぎた感もあるので
来年は少しセーブして、堅実に、家族第一で過ごしたいです。
(きっと無理だけど^^;)








応援よろしくお願いします♪
ポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ





サンタからのプレゼントは

2015年12月26日 | 日記


昨日はクリスマス。

今年もAmazonサンタさんがプレゼントを運んで来てくれたのですが、

実は嬉しくないサンタさんも来てくれていたのです。


それは「ノロウィルス」



始まりは23日の朝。
息子が3回も嘔吐したのでびっくりして休日診療を調べてみると

運良くかかりつけの病院が担当していたので診てもらうと、
レントゲンまで撮られる事態に。

大変な病気なのかも?と不安に思っていると、なんと、便秘でしょうとの事。


お腹の中にはすでにモノがあるのでそれ以上入りませんよ~って嘔吐する

大人では考えられませんが子供にはよくある事らしく
すぐに浣腸してもらい、処置は完了~


すると、嘔吐もなくなり食欲も戻り
下痢はあるもののいつもの元気な息子に戻りました。


下痢が続くのは気になるけど浣腸の影響かな?なんて感じで夜はパーティをしたのですが


24日の朝になっても下痢が続くのでオムツを持ってまた病院へ。


昨日と同じ先生に診てもらうと、あっさり「ノロですね~」

お腹の線路、鈍行の後ろから急行が来た感じですね~って。


嫌な感じに聞こえないように、昨日の時点ではわからないもんなんですか~?
って聞いてみると

わからないよ~。子供の体は急に変わるから~。ってあっさり答えられ^^;



まあ、なってしまったものは仕方ないので
お家で安静にさせることに。


元々24日は1歳半検診の予定で仕事を休んでいたので助かりました。


なんだか疲れてしまい、11時頃から13時頃まで私も一緒にお昼寝していたのですが

なんか、めっちゃ気持ち悪い。


上からも下からも止まらない。
フラフラで動けなくなりました。


チーン_| ̄|○


ハイ。
感染~




そこからドンちゃんが帰って来るまでは地獄ですよ。

息子は小さい頃ロタのワクチンを受けているせいか症状は軽いんですよね

熱無し、嘔吐無し、食べ物はたべれないけど水分はとれるので比較的元気。
(いや、ありがたい話なんですけどね)


私が便器に顔突っ込んで吐いてると、
上からフタをガンガン閉められるし

寝ている私に容赦なく飛び乗ってくるし、「(お)きーて。(お)きーて!」と連呼。



息子に殺されるかも、とマジで一瞬頭をよぎりました。




そして待ちに待ったドンちゃん帰宅。



が、帰ってくるなり「気持ち悪い。。。(-。-;」




ハイ。
めでたく家族全員感染~






今はだいぶ回復してきたのでもう大丈夫ですが、
今年最後に大変なプレゼントをもらっちゃいましたT^T




今年は中耳炎、手足口病、胃腸風邪、ノロ、風邪と親子共々色々な病気にかかったなぁ。

保育園に行くと色々貰ってくると言うけど、
来年はもう少し丈夫になっているといいなぁ~




応援よろしくお願いします♪
ポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ















クリスマス2015

2015年12月25日 | イベント飯

メリークリスマス!ですね~

我が家は23日にクリスマスパーティをしました^ ^



今年のご馳走?はスペアリブ、サーモンのマリネ、マック風のベイクドポテト、お漬け物おにぎり。
カブのコンソメスープもあったのだけど、出すのを忘れました^^;




スペアリブはコストコのプルコギタレをベースにしたオリジナル液に漬け込んで焼きました。

りんごや梨が入っているおかげでお肉が柔らか~い。
照りも焼き色もいい感じ♪


スペアリブが脂っこいのでその他のメニューはさっぱりとさせてみました。




ケーキは卵アレルギーの息子でも食べられるようにパンナコッタとイチゴのゼリーです。




二層にすべく、イチゴゼリーを固めたところにパンナコッタを流し込んだら
イチゴだけがパンナコッタに移動してました^^;

これはゼラチンの特性かしら?


赤いイチゴが見えなくなってしまったので少々残念な仕上がりになってしまいましたが味は好評でした^ ^








まだ息子はよくわかってないけれど、
クリスマスを家族で過ごせるって幸せですね。

家族に感謝です。





応援よろしくお願いします♪
ポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ







ピアス

2015年12月23日 | ハンドメイド


少し前にレジンを使ったアクセサリー作りにハマっていると書きましたが、
第2弾を作ってみました♪


白いバラを埋め込んだピアスです。

ぽってりした雰囲気が可愛いし、
パッと見パールにも見えるので大人っぽく使えるはず。


シンプルな黒のワンピに合いそう~
持ってないけど^^;




年末、忙しさはピークですが
こういうものからトキメキをもらって乗り切りたいです。






応援よろしくお願いします♪
ポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ

マイルール

2015年12月21日 | おうちご飯
主婦なら誰でも一度は休日は朝昼晩とごはんばっかり作って、その度に食器洗って片づけてるなーって思ったことあると思う


我が家の場合は昼は外食になることもたまにあるのだけど

そういう時はたいていお出かけしているわけで、

帰り道に買い物に行くとか、
帰ってから座る間も無くごはんの準備しなくちゃいけない。


そんな中、冷蔵庫のアレは早く食べてしまわないといけないとか、
たまにはパパの食べたいものを作ってあげようかなぁ とか、
この献立にするためにはどんなタイムスケジュールで動いたらいいのか などなど

一日中ずっとごはんの事考えてるし、
次の食事のメニューが決まっていないとなんか不安で落ち着かない。


大したことではないようだけど、
子供が産まれる前のように柔軟に動けなくなってしまった上、
外食も難しくなっているので

毎週割とストレスなんですよね。私。



そこで、「休日は鍋」というルールを作りました。

鍋と決まっていたら後は冷蔵庫にある具材やら気分で味を決めたらいい。



ここ一か月ほどそのルールを守っているのだけど、すごく楽です。




そんなことで土曜日は

焼き肉

あ、ホットプレートも鍋扱いです。






刻みワサビやレタスで巻き巻きしたオトナな食べ方をしました。




そして日曜日は

柚子塩鍋。




具は豚肉、壬生菜、白菜、舞茸、ネギ、豆腐など。

鶏ガラスープがベースの塩鍋。
柚子の皮を散らしたのが大正解でした。





もっと家事を楽にこなして
子供に向き合う時間や自分の時間を作りたいなあ~





応援よろしくお願いします♪
ポチッとしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ -->