美賀多台陸上競技部

みんなでいっしょに走ろうよ!
見学・体験入部は常時受付中です。詳しくは、月間予定をご覧ください。

明けましておめでとうございます。

2017-01-04 11:48:11 | お知らせ

 

練習中に履く靴(シュ-ズ)についてのお話です。

当然皆さん練習には運動しやすい靴を履いてきていると思いますが、

普段、学校に履いていく靴とは別に練習用の靴を用意したほうがいいかと思います。

練習では短距離、長距離、その他様々な運動を行い、大会などでも履きますので

ジャストサイズよりちょい大き目ぐらいの運動靴を練習用に用意しましょう。

普段用の運動靴を練習で履いてくるのももちろんOKですが、走ってる最中に脱げないよう、

靴ひもはしっかり結んで、靴の中で足が遊ばないようにしましょう。(脱げたり、滑ったりする心配があると

集中して走れないし、気にして走っているとヒザ、足首等を痛める原因になります)

手ごろな価格でいい靴があるのでいくつか紹介しますのでご参考に。

 

ミズノ:マキシマイザ-  ・ミズノの定番。横幅が広いので履きやすいシュ-ズです。ほぼどこのショップでも豊富に売っています。色が白べ-スですのでデザインが気に入れば問題ナシです。

 

ミズノ:ウェ-ブライダ-20 ・高学年になって本格的に陸上をするなら、この靴は波状のプラスチックの板がカカトに入っていて、クッション、反発感が非常にいいハイテク靴で、セールで安くなっていればチャンスです。

 

 

アシックス:レ-ザ-ビ-ム ・低学年から高学年まで履ける超定番の靴です。 

これがあればどこでもなんでも大丈夫です。一番多くの部員が使用中で、どこのショップでも売っているので特価のときには御検討を。コスパ率は一番です。まずはこれから履き始めれば問題なしです。

 アシックス:レデイ ジョグ   ・女子の足サイズ、色が豊富にあるので、女子におすすめ、というか女子専用です。上記の靴より少し高いですが、セールで3000円以下なら買いです。 グリップ、ホ-ルド感もよく、また幅も広めです。俊足も同様にアシックスの靴はどれもおすすめです。

アシックス:GT1000、GT2000 ・本格仕様のシュ-ズ。6~7000円ぐらいしますが、個人的に履きたいシュ-ズです。カカトのゲルクッションとワイドサイズが履いた瞬間に、これはいいと感じます。個人的に一番ほしいです。

 

              ここからは海外ブランドのシュ-ズです。

 

ナイキ:ダウンシフタ- ・セールで大幅値下げしているのでサイズが合えばお得です。この靴の特徴は幅が狭い縦長デザインで足が長くすっきり見えます。カカトが高く、クッションも十分OKです。色が黒べ-スで、少ないのが残念ですが、安いのでおすすめです。個人的に履いていて全く問題なしでした。

            

ナイキ: スピ-ドライバル ・こちらもスリムなデザインと軽量なシュ-ズです。細すぎて足が痛くなるとの声を聴きましたのでサイズ選びに注意。こちらは色は豊富です。上記のダウンシフタ-の上級仕様です。最近は大幅値下げしています。

Adidas: ・ギャラクシ-3  幅がやや広く、クッションもよい、特価で今安く出ているシュ-ズです。海外ブランドのため小さいサイズがないのが残念ですが、とても履きやすい靴です。adidasの靴全般に言えることですが、カカトが高く、履くと前傾姿勢になる感じがして走りやすいです。また、背が高くなった印象になります。

   

adidas:  Mna Bounce (マナ バウンス)    ・3本ラインと単一色が目立つ陸上映えする靴です。ギャラクシ-とは逆に細みに見え、カラ-も赤、オレンジ、ブル-ときれいです。 某アウトレットで3000円台でありました。これぞadidasというシュ-ズです。各色揃えたくなります。これも小さいサイズ(25㎝~)がないのが残念。

 

 

 adidas : element refresh   ・Cloudfoamというクッションが非常に柔らかく、幅広で軽い履き心地のシュ-ズですが、

コーナ-時に若干靴の中で足が滑る感じがします。某大型店で3000円をきる特価で出ていましたのでサイズが合えばお買い得です。

                  

adidas: シ-クエンス ブ-スト ・ブーストという発泡スチロ-ルのようなクッションが、やわらかたい?感じとカカトのホ-ルド感が最高のシュ-ズで、このクッションは一度履いてみたらこの良さがわかると思います。単一の色で3本ラインが目立たないのが残念です。adidasの中で上級になり、高価ですが、特価で5~6000円です。

 

 

 

  adidas:duramo7 ・ 3本ラインが鮮やかな柔らかいソ-ルと幅広の履きやすいシュ-ズです。

    小さいサイズ、カラ-も多数ありますのでadidasの中で特におすすめです。

      

 

ニュ-バランス:M590/560 ・サイズが小さいのがあり、シンプルなマークときれいな色が特徴です。 可もなく不可もなく なシュ-ズですが、逆に足の形を気にせずに履ける軽量なシュ-ズです。NBは値引き率がひくいのが残念です。

 

プ-マ:イグナイト ・あまり店頭で見かけませんが、やわらかい底で履きやすい靴です。サッカ-のイメ-ジが強いメ-カ-ですが、最近はウサイン・ボルト選手の契約メ-カ-となり、結構履いている人を見かけます。これも外ブラのため、小さいサイズがないのが難点です。 高学年になってサイズがあれば履いてみてください。

 

 

  以上、個人的に履いてみておすすめのシュ-ズを紹介しました。個人的な見解も多々はいっていますのでご参考まで。三田市某アウトレットで通常よりかなり安く売ってたり、セ-ルで大特価のときには一度御検討ください。サイズは各メ-カ-によってまちまちなので実際に履いてみて履きやすいシュ-ズを選びましょう。

もちろん今履きなれている靴でも練習はOKですので、練習では思いっきり走って頑張りましょう!                                               

                            広報/隅井

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来年1月8日から練習開始です | トップ | 1月8日練習 »
最近の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事