Poohさんのひとりごと

大阪・大東市住道1丁目と大東市氷野2丁目にあるぴあの教室のお話です。

あれ?

2017年05月18日 07時32分58秒 | みかせんせいのこと


おはようございます

今日はとても素晴らしいことに立ち会わせていただくために、今こんなところにいます。

さてどこでしょ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒しグッズ

2017年05月11日 12時21分41秒 | みかせんせいのこと

 昨日10日水曜日、まだちゃんと大きな声をあげれない…

 ピアノの先生なのに…大きな声を上げる

 そう私はピアノの先生なんだけど、なんか違うらしい

 椅子にジッと座ってないからかな…

 踊るし、歌うし、叫ぶし、どなるし



 まだまだ黄砂が風で飛んでるこの時期にそれをするとどうなるか…




  息切れして椅子へ倒れこむ~ 

  咳が止まらなくなって息が吸えなくなる~ 





 と言う事で、大きな生徒ちゃんのベートーヴェンソナタのレッスンでその状態になって、

  ごめん、これ以上レッスンしたらみか先生死んでしまう、今日の所は帰って… と椅子に倒れて言ってしまった さちごめん 

 とそんな時にいつも気遣いすぎるAちゃんママからこんなの頂いた。

 

 これめちゃウマです。ちゃんと果肉も入ってて。リンゴそのものの味(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 昔からリンゴ食べていたら、体調に良いって言うもんね、一口飲むだけで癒しのジュースです。  



 癒しと言えば…このフォルム…癒しじゃないですか?

 

 私、一目ぼれだったのに…イオンでこの箱と目が合った瞬間に籠の中に入れたのに…みんなに不評です。

 そして…こばえさんにも不評のようです。中に入ったこばえも出て行っちゃうと言う…意味ないじゃん…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月8日月曜日

2017年05月10日 04時24分19秒 | みかせんせいのこと

朝の5時…なんか身体が熱い…そんな気持ちの目覚めでした。

おかしいな…まっすぐ歩けない…

あれ?声も出ない?

2,3日前から、喉が痛く、花粉症も落ち着いて来たから、次はPM?それとも黄砂?

ちょっとゆっくり目に起きて(この段階で何度寝かしてる。)

父に頼まれ運転手するも足に力が入らない。

こりゃおかしい…

午後から、レッスンのために部屋を片付けようとしてもふらふら…

あら?頭が痛い…なんか熱すごくない⁉️

となり、レッスンをお休みさせていただいて、ひたすら寝ました。

1日、お布団の中で過ごし、🚾の時だけ起きる。あとは全て寝るだけ…

何年振りかしら、こんな事…

食欲も全く無し。お水だけがようやく口に入る。

23時近くに帰って来たあっちゃんが、カキ氷みたいな甘い物買って来てくれ、少しずつ、朝まで飲み続ける…

そして火曜日の2時くらいまで、ヤマハに行くか、どうしようか葛藤…

でも先週センター休日やったしな〜熱下がったし、と思って行ったけどボーッとしたまま笑

足の力もなんかわからん笑

とりあえず、帰ってまたすぐにお布団に入ろうと思ったんだけど…

寝すぎて寝れない

人生初の体験をしてしまった…

今も全く眠くない…

とりあえず…

5時に起きるって言うてたあっちゃんと純子ちゃんがちゃんと起きたか確認したら寝よう。あと30分…

なんかわからんけど、気分転換にこんなことして見た。



やっぱり変やな♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も行って来たよ〜ラフォルジュルネびわこ

2017年05月09日 23時20分27秒 | コンクール・コンサートなど

GWに書こうと思っていたもの

ラフォルジュルネびわこ

東京で開かれているうちに…と思っていたけれど、

今年は、絶対に行きたかった児玉姉妹のデュオは完売。

でも、楽しい音楽の日々でした。



まず、着くなり、MBSのインタビューに


多分気の利いたインタビューのコメントはこの子たちには笑

叶匠寿庵さんのいつものお出迎え…

エントランスでの無料公演

尺八って書いてるからおじいさんが出てくるのかと思ったら…中3男子、しかも準師範の腕前らしい


このピアノはやっぱり元気な曲よりも…そうだ、大きい組さんに出した宿題、今思い出した。次のソルフェで聞こうっと


ご機嫌斜めの多分最年少の女の子ちゃん、しかもど真ん中。役割終えたら、歌わない。でも身体は動いてたのがちょっと微笑ましくて歌も良かったけど…女の子ちゃんメインで見てしまった笑
エントランスでの無料公演は、 後ろまでいっぱい

途中、野外演奏(こちらも無料)を見ている時に こんな素敵な琵琶湖が、
見えますか?白波の立っている琵琶湖が…前の方、自転車転けていますね…

その間…子どもたちは




こんなのを作りました。

嵐も去り、 叶匠寿庵さんのお抹茶セットとみたらし団子に舌鼓💌

もちろん、有料公演もピアノソロ アンヌケフェレックさんのフランス音楽(大きい組さんは同じCDを仲良く買っていました。それだけ良かったんでしょうね)と大フィルのダンス音楽。そう今年のラフォルジュルネはダンスがテーマ。スラブ舞曲やハンガリー舞曲やコダーイの舞曲をオケの演奏で聴きました。私たちは4階席の真ん中。次の日に行った方はちょっと右寄り。ちょっと怖そうですね。

でも何回行ってもラフォルジュルネ、素晴らしい💌

東京では東京芸大に通っているたかしくんも出演したとか…一度でいいから東京のラフォルジュルネ聴きに行きたいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しすぎですね♪

2017年04月29日 15時49分45秒 | コンクール・コンサートなど

今は4/29。もう1ヶ月近くブログを書いていませんね。

実は、肩の調子が悪く、俗に言う、 24肩 なのですが笑

こんなに痛みが来るものか…と言うくらい、夜は痛みで眠れない。

手は上げれない、運転は片手運転、ピアノは…鍵盤まで上がらない日もあるくらい…

こんな日が来るなんて私自身びっくりしています。

2月の千裕の入試の日からなのでもう2ヶ月経っても良くなるどころか…


今日は気分転換に毎年恒例のあの場所に来ています。

とても素敵な場所に…

でも、こんな催し物もこれが決まれば出来なくなる…

そりゃ大変だっと思って待ち時間に書いてます。

みなさまにお願いがあります。Poohさんみたいな小さなピアノ教室も対象になると言うこの事実…

ほっておくことはできません。ご賛同くださる方はご協力お願い致します。





では、大ホールに移動します♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お天気時計

明日のお天気はな~にかな?