なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後287日 離乳食といちご娘

2015-01-06 11:33:17 | 娘9か月
3回食を開始して2週間弱。
夜を追加するようになったのだが、夜に離乳食を食べるようになると、なんだか忙しい。

夜の離乳食の時間があまり遅くならない方がいいと、本に書いてあったので、そのためには、お風呂に早く入れる必要がある。
食べてから、お風呂に入れてもいいのだろうが、お風呂に入れるのって大仕事なので、はやいとこ済ませておきたいので、お風呂⇒離乳食の順番が、私的にはベスト。

じゃあ、お風呂に早く入れるためには、大人の晩御飯の準備を早くしておかなければならない。
そうなると、今までよりも夕方バタバタするようになった。3回食を始めた時よりは慣れたのだが、夕方のあわただしさに疲れる。

で、娘、1回の食事量は、微妙に増えてきているような気がする。
ただ、機嫌にだいぶ左右されるが。

離乳食後に、いちごをあげる時があるのだが、どうやら娘はイチゴが好きな様子。
おかゆやおかずを食べる時は、ぐずぐず言って食べるペースが遅くても、いちごになると、パクパク食べるし、わたしがいちごを乗せたスプーンを口元に持っていくと、娘の方からスプーンに近づいてくる。

昨日は実家最終日で、お昼ご飯をいつものように食べさせていたら、グズグズスタート。
おかゆを大さじ2杯くらい食べただけ。
実家滞在中は、母が離乳食もまとめて作ってくれて本当にありがたいのだが、その離乳食も食べつくしてしまったので昨日は、レトルトのベビーフードを食べさせたが、口に合わないのか、機嫌が悪かったのか、あまり食べず。

じゃあ、いちごを食べさせてやれ、という父の指令により、しぶしぶいちごを準備。
実家にいる間、たくさんいちごを食べさせたので、毎回いちごをもらえると娘に勘違いされたらいやだなあと思っていたのでしぶしぶ。

母にいちごを託したところ、案の定、いちごは積極的に食べる。ぐずぐずも止まった。

そこで、いちご→ベビーフード→いちご→ベビーフードというふうに、交互に食べさせたらどうかと提案し、母にそうしてもらったところ、ベビーフードも食べた。
大人の作戦勝ち。

こうして、娘のいちご好きは我が家の常識になった。自宅へ戻る際にも、いちごを買ってきてくれて持たせてくれたし。
ぜいたくな0歳児め。

そのうちしゃべるようになったら、「いちごくれ」と自分で言うようになるのだろうか。
バナナ好きになってくれたら、家計的には助かるのだが・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

コメントを投稿