なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年3月に出産したアラフォー女子の日記
そして第2子に向けての妊活も開始

太った原因は

2017-07-11 10:47:36 | 第二子(厳密にいえば第三子)妊活
ここのところ体重が増えている。娘を妊娠前と比べ2キロ増。普段と比べると1キロ増。

食べる量は以前と同じか、むしろ少ないのに。

まあ、アラフォーだし、代謝が下がってきているから、同じ量を食べても太るんだろうと、年齢には抗えないという現実を受け入れようと思っていた。

いま通っている、鍼灸整体の先生に、「骨盤もそうだが、肋骨も開いているので、かなり太りやすい状態。ほんとうならもっと体重が、増えてもおかしくない」と言われたし。

なるべく体重は測るようにしていて、増えたら、ごはんの量を減らしたりなどして、なるべく増えすぎないようには気をつけているのだが。

で、昨日、妊活ブログを読んでいたら、体外受精を始めてから、体重が10キロ増えたという方がいた。

他にも、同様な方数名。

なるほど、いま、移植前のホルモン補充のため、ホルモンの薬を1週間くらい飲んでるし、まだ引き続き飲むし、このせいだ、と、自分のポテンシャルのせいだけではないことがわかり、(そう思い込みたい)多少気が楽になった。

そして、薬について検索。
薬そのものに太らせる副作用はないらしあが、やはりホルモンの薬なので、むくんだり、バランスにより脂肪を貯めやすくなったりはするらしい。

そうだろ、そうだろ。
だって、体重が増えるようなことしてないもの。
間食は毎日するけど、前より量は減ってるし。食欲も、以前より減り、すぐにおなかいっぱいになるし。

ということで、この体重増加は、薬のせいであるということにしようと思う。
それがいい。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログのタイトル変更しようかと | トップ | 他のお母さんに遠慮しないで... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。