笑って-(photo-blog)

日常から自然な風景まで、さえない私が、へたれなひらめきで空間を切り抜く、写真中心のブログです。

屋久島の地へと(二日目)

2017-06-27 14:25:45 | 日記

























白谷雲水峡


二日目はご覧の通りの豪雨で凄い沢に・・・

音もゴゥゥゥゥゥッーガウガウッーと半端ない

はじめての遭難って二文字が頭を過ぎる日でもありました

そんなテレビ番組あったよね~、あれは はじめてのお使いだったっけ・・・


それは、登る途中で視界を遮る雨が降りだしてきて

数分くらいたつと、さっき渡ってきた沢の足場が見えなくなってました

そうすると、登ってきた道までわからなくなり

戻るのをあきらめて安全な場所に避難


20分ほどで雨の量も少しましになってきたので

先に進まず、早々、沢の足場を確認して戻ることができました

まだまだ長時間降り続けられたらと思うと・・・(-_-;)


無事に帰ってこれただけ「もうけもの~」って

もののけ姫ってここからきてるんかな~??


で、何もかもががずぶ濡れにて、機材の設定ボタンが動か効かなくなり

ただただ、シャッターを切らせてもらっただけ

でも、こうして写真のデーターが残ってるだけよしー

機材の中に入った水も乾いているのか

今は普通に動いてますが、点検に出しておこうかな~、と・・・


撮影日 2017.06.20

機材 CANON EOS 6D

EF24-70mm F4L IS USM

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 屋久島の地へと(初日) | トップ | 屋久島の地へと(三日目) »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BB25)
2017-06-27 20:19:55
こんばんわ!

あれ?誰か、こっちを見てる。
なーんちゃって。
6Dの処分に困ったら、いつでも待ってます。orz

すごく神秘的で、順路が書かれていないですが、
わかるものなんでしょうか??

5DMK4は、まだ温存でしょうか?
しかし道が険しく、体力勝負ですね。

お疲れ様でした。
Unknown (ヘッポコが~たん)
2017-06-27 22:32:08
(・o・).............................

初日と2日目 森の声が違う

森が..... 動いている 通勤ラッシュの駅前みたいに

ざわざわざわざわ..............
エエなぁ (じぃ♪)
2017-06-27 22:38:44
苔むした雰囲気が最高です!

これ見てると、直ぐにでも行きたくなってしまいます

でも梅雨の時期は避けないといけないとの

教訓にもなりました(^_-)-☆
どこどこ・・・^^ (みっかん)
2017-06-27 23:15:42
こんばんは~、BB25さん

この日、この時
何所見てるの~、誰・・・
って、感じない程の大雨で
大きな岩が転がってくるのか
流されて桃になるのか~
と、そちらの方の心配ばかり
道も雨水で隠されたり、もののけが居たような感じも・・・

6Dはあのまま神奈川送りになるんだと思ってましたが見事復活
5Dは絶好調だったんですが
あの雨の中、リュックを開くのはやめましたです

で、雨の中を歩くのって体力がいるってのを
身を持って体験してきました~
財布の中までべたべたになって
気持ちは開き直れても、重い荷物は辛すぎる
って、思いカメラバックを下におろして撮影しろよな~俺!!!
雨だと・・・ (みっかん)
2017-06-27 23:28:39
こんばんは~、がーたんさん

この緑の国、雨が降って湿ると
とたんに輝いて動き出します~
まあ~、その辺で降る雨量なら良いのですが
こんな場所でゲリラ豪雨だと・・・
草木がいきなり暴れ出す~~~^^;
エエやろ~^^ (みっかん)
2017-06-28 00:06:47
まいど~、じぃ♪さま

ええでっしゃろう~^^
苔が濡れて光るこの時期が良いのですが
今年は異常・・・
って、ここ最近はゲリラ豪雨が何所にでもあって
中々、撮影に適した良い時に入りにのかもです
ほんま~ええ時に行きたいな~
で、じぃ♪さまが行く時はもののけ姫に出てきた
ことだまを是非持って行ってみてください
苔の上にのせて写真を撮ると雰囲気がアップします
Unknown (やんぼー)
2017-06-28 05:37:33
おはようございます。
おぉー、素晴らしい写真が一杯!
地球は生きているってわかりますね。
しっかり三脚も持って行かれたのでしょうか?
苔と水の写真、大好物が一杯でうらやましいです。
カメラ、浸水とか結露によるものであれば、
被害広がってしまうのを避けるためにも
本来は動かさない、電源入れない方がイイんでしょうけど、
そうも言ってられないシーンが盛りだくさんだったようですね。
重い三脚持参で~(笑) (みっかん)
2017-06-28 21:40:24
こんばんは~、やんぼーさん

この場所は白谷雲水峡って言って
もののけ姫のスポットらしく
若い女子達が、ことだま人形を持ってきて
そのことだまを苔に乗せ、撮影されておりました

メニュー項目が効かなくなって
さて、どうしよう・・・
幸いにもRAW撮影だったので
ホワイトバランスが電球になったままでもいいかと
それでシャッターも切れなかったら
大雨の中、リュックを下して開き
5Dを出していたと、少しだけ心の余裕が~(=゚ω゚)ノ
6Dのシーリング機能、やっぱダメダメです~
他の人も同じ症状がでていて
5Dを持っていた方は無だったそうです~
屋久島 (はんこ屋)
2017-07-01 03:45:07
の雨はヤヴァイと行った人から聞いたことがあります。でも、狙っていたショットが撮れたのではないですか?

こんな島ではどんなカメラでも寿命が短くなりそうですぬ。ペンタックスのエントリー機を使い回すのが安くていいかも。
ヤバスギ、ヤクスギー^^ (みっかん)
2017-07-02 00:31:04
こんばんは~、はんこ屋さん

お加減どうですか・・・
近くなら毎日顔を見に行きたいところなんですが
片道、6時間以上掛かるので行けずにおりますー
その内、顔を見に行きたいなー

あえて言います・・・
この場所ではPENTAXのカメラが有利だと思います
CANON の 二桁70Dだったかな
トラブルでてました~
80Dや今度の6Dマークツーだとシーリングが
ちゃんと効いていそうで
防水効果が大丈夫そうな気がします~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。