点ノ記

日々あったことを若干適当に書いています。

よいお年を

2016年12月31日 18時50分16秒 | 日記
今年も今日で終わり。いろいろなことがあって簡単には振り返ることができない。昨年の大晦日で「人生で一番仕事をしたな」と思ったが、今年はさらにそれを更新して、かなり自分を削りながら生きたなと思う。

来年は、定時に帰らせてくれとは言わない。もう少し、せめてもう少しだけ早く帰って家族や、趣味(マラソン)が出来るような時間がほしい。10年間続けてきたブログすら、最近ちゃんと出来てない。とにかく辛い一年だった。
コメント

仕事がマジで終わらない

2016年12月30日 17時55分44秒 | 日記
仕事がマジで終わらない。御用納め後もがっちり仕事詰め、明日の大晦日まで仕事をしなければならない。異常事態だこれは。

全てを後回しにして仕事に向かっているが、このトンネルをいつ抜け出すことができるというのか。
コメント

独特な個性を醸し出す娘

2016年12月26日 22時56分41秒 | 日記
今年の娘へのクリスマスプレゼントは、ベタに、朝起きてから居間に置いてあるやつを発見させるという方法を取った。去年サンタの格好をして直接渡したところ、普通にバレてしまっていたので。

プレゼントは親から、ジジババからととにかくたくさん貰う。ケーキも都度食べる。子どもにとっては至れり尽くせりのイベントだなと思う。あまり贅沢に慣れて今後何個もプレゼントがあって当然と思わないでほしいところ。

そんな、四歳になって娘は早いのか遅いのか最近平仮名が読めるようになり、しりとりもできるようになった。原始的で退屈なゲームしりとりも、娘とやればかなり楽しい瞬間に出会えるので新鮮かつ魅力的な遊びにかわる。

気になるのは、娘がよく放つ単語でイマイチ理解できないものがあることだ。この間は「で」で始まる単語として「デンジック」と言ったが、よくわからず聞くとそれはバッグだと。

また、「ラッパ」と回すとほぼ必ず「パラレ」と言われるがこれも何かわからん。(サバンナ八木の「パナキ」みたいものか?)「ん」で終わらすと「ンデランデンデラ」とも言う。宇宙語か何かなのか。

また、自分は良さがわかれないのだが娘はピコ太郎が大好き。笑ってる様子はないけど、ミュージックステーションで出番があるまでずっと寝ないで待っていた。段々と、不思議な個性を醸し出しつつある。
コメント

H28忘年会

2016年12月24日 03時36分10秒 | 日記
23日の検索ちゃんのオリラジ衣装が、ジョジョのキャラのコスプレだった。あれもまた曲だけど正式な衣装なのかな。藤森のナランチャが妙にしっくりした。

金曜日は課の忘年会。一人ずつ一分くらいかけて今年の思い出を語ることになったが、自分の場合仕事面での相応しい話は無いので、私的なことを話すことで取りあえずその場をかわした。

ここ数年の忘年会の中では破格の、高いコース料理を食べた。美味しかったが7000円を超えるともう良さがよくわからないな。酒も入って訳わからなくなるっていうのもある。普段あまり話す機会がない人と話ができて良かった。

二次会はバーで飲む。三次会はラーメンを食べた。話した内容はほとんど覚えてないが、とにかく課長を含めた課内の人からは凄く心配されているのと、とはいえ具体に助けたり仕事を手伝ったりしてくれる気はないっていうことはわかった。まあしょうがないか。

日頃とにかく厳しく指導しているのは、俺がいつか財政課に行っても通用する職員になるようにと思ってのことだ、と言っていたが冗談じゃない。日々の指導からはそんな清らかなものではなくもっと濁りがある。少なくとも受け手の自分がそう感じている。

厳しくしている、という自覚があるならやめてほしいな。なぜなら自分は財政などには携わる気がさらさら無い。向き不向きがあるからな。課長はこの話を直に聞いてなお、頑張れとしか言われなかったからショックだった。
コメント

自己嫌悪

2016年12月20日 21時00分49秒 | 日記
先日ドカッと雪が降ったと思ったら、一転して暖かい日々が続き、また地面が見えるようになっている。こうやって一旦積雪をリセットしてくれるなら一時的に大雪になっても許せるな。

今日はやることなすこと全部が裏目になる、本当にダメな1日だった。人にも大変な迷惑をかけてしまった。自分が心底嫌になってしまう。

1日をロケハンしてから改めてその日を体験するという能力が欲しい。失言も失敗も、判断誤りも無かったことにできる。後悔先に立たず、もはやどうしようもないが。
あー、自己嫌悪。
コメント