点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

新年度へ向けての不安と不安

2015年03月30日 21時51分03秒 | 日記

来年度、今の課を異動することはなかったものの、担当する業務が変わることになった。おかげで最近、引き継ぎをしなきゃいけないのと次の仕事を覚えるので、毎日残業しててツラい。

思えば、担当した仕事をたった一年でバトンタッチするというのは22歳の臨時職員の時以来超久しぶりのことだ。しかし臨時の頃の業務なんて「並べ替え」とか「ゴミ集め」くらいしかなかったから、あれを数に入れるのはおこがましく、ほとんど初めてのことに近い。

一年で業務が変わったのは、課を去る人の業務内容と入ってくる人の経験値に差があったことなどいろんな妙があってのことだが、せっかく一年かけて覚えて、さあその経験を二年目活かすぞ、という意気込みでいた自分にとってはちょっと残念な気持ちがある。

ドラクエ3で例えるなら、レベル20になり転職できるようになった瞬間にすぐ転職しレベル1に戻ったような気持ちというか。レベル20だと、まだ魔法を覚えきっておらず、職業をマスターしたとは言い難い。まさしく「少しかじった」という程度の段階だと思う。

こういう状況だと、後任の方に自信を持って仕事を引き継ぐことができない。一年目に失敗したことを二年目に改善し上手くできるようになって(一年目の失敗を前提として)、それを自信にする、というのが自分のスタイルだなと思うだけに、この担当業務変更は厳しい。

自分の業務を引き継ぐのは、前の課で一緒だった同期(昨年7月に地獄の結婚式余興を一緒にやったやつ)だ。今日簡単な引き継ぎをしたけど、全然内容が理解できないとのことで青くなっていた。やつは同期の中でも相当優秀なのでまるで問題がないが、今後一年で自分のミスをまざまざと見られるであろうことが同期としてとても恥ずかしい…。

そういう心配もありつつ、新しい仕事(予算関係)への心配もある。これまでのどんな業務よりも難しく責任が伴う。徐々に職場の中枢に関わる仕事を任されるようになってきて嬉しいんだけど、それに伴ってプレッシャーも高まっているなと感じる。

プレッシャーの高まりに伴って、酒の量も今後どんどん増えてきそうだな。この春仕事が変わる全ての人と、励ましあって頑張っていきたい。

                                       ~完~

コメントを投稿