点ノ記

日々あったことを若干適当に書いています。

明後日から受難の日々

2017年05月15日 22時02分44秒 | 日記

H28年度を持って「おかあさんといっしょ」を卒業した横山だいすけさんがゲスト出演した、ファミリーコンサートの放送を半分だけ見た。すりかえ仮面、すりかえお嬢ことよしお兄さんと上原りささんが生歌を披露したっていうのもレアだが、すりかえで早着替えをして登場しただいすけには感動した。会場も騒然としていて、だいすけさんの人気っぷりがうかがえる。素晴らしいコンサートだった。

さて、明後日から嫁が第二子出産のための事前入院に入る。体調管理の必要性もあって向こう3週間は入院するので、しばらくは娘との二人暮らしになる。これがなかなかにして、相当厳しい毎日になるだろうな、という気がしている。

というのも、自分は仕事の関係でどうしても朝7時半、そして夜は基本8時まで作業をしなければならない。娘は9時に幼稚園の迎えのバスが来て、3時とか4時には帰ってくるのだ。とても自分一人の力だけでは娘も見ながら生活していくことができない。

嫁のお母さんから相当なサポートを受けることになる。大変迷惑だがそれしか方法はない。そもそもただでさえ、日々慣れない仕事で他のことに頭が回らないので、家に帰ってきてからも娘への食事だとか、お風呂だとか、幼稚園の準備だとかそういうところまでやらないといけないから、それはもう全然余裕なんてなくなるだろう。

まずは時間確保のため徒歩通勤の一時停止だ。そして、やっと軌道に乗りかけた「マラソンの練習」もしばらくはやれない。とにかく「普通に生活する」というところに最大の力を傾けて、赤ちゃんがスムーズに家にやって来れるようにしないといけない。

4歳の娘もまた「しばらくお母さんがいなくなる」という話は聞かされているが、相当に不安に思っているだろうというのは想像に難くない。一家全員で乗り越えるところかなと思われる。自分の負担が絶対的に増えるので、とにかく楽できるところ、サボれるところはとことんサボっていく。仕事はサボれないけど。

                                           ~完~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« なんかまたリンパが腫れてき... | トップ | キングちゃん面白い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。