点ノ記

日々あったことを若干適当に書いています。

芸術センターでスタンプラリーした。

2017年08月13日 23時05分57秒 | 日記

土曜日、自分の唯一の楽しみとなっている家系ラーメン「らあめん家」で食事。今回も圧倒的なおいしさ。家系のスープはご飯と世界一相性がいい。ついに店長さんに「いつもありがとうございます」と言われたのが恥ずかしいが、今後も一生通い続ける。

今日日曜日は「船井美佐展 楽園/境界 〜いつかいた場所〜」へ行った。特別な思い入れは全くない。ただただ、展示されるオブジェの滑り台を使って体力を持て余す娘の体力を削って、心地よくお昼寝してほしいという思いがあるのみだった。今日は雨が降るっていう情報もあったから、室内ということでちょっと行ってみるかと、その程度の考え方で。

現場へ行くと、美術作品の展示にありがちな、広い空間と独特の表現による世界観。鏡を切り取って鳥が羽ばたく形になり、壁に散りばめられているのが面白い。不思議な絵もあり、よくよく眺めて作者との対話をすれば、きっと深いメッセージを感じ取ることができたような気もするのだが、それはそれとして、本来の目的は娘だ。

さすがに5歳も間近になれば滑り台ごときでは一瞬で飽きてしまって、これはしょうがない、モヤヒルズに行って遊ぶかなと考えていたところ、この芸術センター敷地内に点在するオブジェの傍らにスタンプがあるとのことで即興でスタンプラリーに参加することとした。

結構スタンプラリーって、子どもの気を引き留めるだけのぬるいものが多いイメージだが、ここは結構気合いが入っていて、敷地も広いし7つもスタンプしなきゃならないわで、ガチで集めようと腰を上げなければコンプリートするのは難しい。成人の一日の平均歩数が6,000歩と言われる中で、ここだけで4,700歩も歩かされてしまった。

いい具合に疲労して、家に帰ってみんなで昼飯後昼寝。のどかな休日だなあ。長男は今日もガンガンミルクを飲んでブリブリうんこしている。自分は夜は10キロランして酒飲んでと、明日からの長い一週間から目を背けるようにギリギリまで休日を満喫した。

                                 ~完~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「あさひなぐ」18巻まで読ん... | トップ | コツコツ集計するのが好きなのか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事