点ノ記

日々あったことを若干適当に書いています。

朝ジョギングいいかも

2017年08月30日 22時44分24秒 | 日記

ここ最近、長男の寝つきがいまいち安定せず「夜みんな寝てからジョギングに行く」という行動が難しい時期があった。さすがに、夜9時以降になると深夜感が強く、この時間から準備体操をして30分~1時間走って、帰ってきてシャワー浴びてとやっていると時間的にも厳しい。

そこで、ベイブリッジで早朝にジョギングしていた人を見たことがあるなと思い出したので、やってみたことはなかったものの、試しにどんなものか体感するため日曜日の早朝に10キロ走ってみた。タイムスケジュールは朝4時起床、4時半出発5時半ゴールという。

これが、相当しんどい。夜間のジョギングだと大体1キロのペースが5分半とかになるところ、早朝ジョギングだと6分を切れない。体が重いし凄く疲れる。起き抜け30分後にいきなり走ると体がびっくりするような感じがするし、血圧も急上昇して健康にいいはずがないなと思う。この日は地獄だった。

そこで次の週の日曜日。前回の反省を活かして、朝4時起床5時半出発と、目覚めてからかなり時間を取るようにしてみたところ、これがバッチリ。夜間練習と同じように体が動くというか、むしろ寝て体力が回復しているせいか早く動けた。この日も10キロ走ったが、今回はキロ平均5分10秒で走れた。

それに何が良いって、朝は夜間よりも人や車が少なくて圧倒的に走りやすい。当然視界もいいので普段走れないルートも選択できる。季節柄だが早朝はひんやり涼しいし、朝日が徐々に昇ってくるのが一日の始まりを予感させ、気持ちが落ち着くような気がしていい。朝ジョギング、結構いいかも。1回で見切りつけなくてよかった。

弱点は、かなり朝早く目覚める必要があることから睡眠時間が無くなることと、あとさすがに平日はやれないなと感じること。平日の早朝に走って、その後仕事を精力的に行える自信がない。早朝ジョギングは休みの日限定だな。

何せ「走る」という動作そのものが単調極まりないものなので、いろいろ味付けして飽きが来ないように今後もいろいろ試していきたい。雪が降るまでは、早朝ジョギングを継続してやっていけたらいいな。

                          ~完~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« T.M.Revolutionのファンにな... | トップ | 嘘喰い524話感想 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。