点ノ記

日々あったことを若干適当に書いています。

第2子誕生

2017年06月06日 20時41分33秒 | 日記
平成29年6月6日、第2子が無事誕生した。今回も帝王切開による出産であったため、通常の予定日よりも早く誕生したものの、体重2,964グラムと平均的で泣き声もはっきりしていて、元気で生まれてきてくれて良かった。やっぱり元気が何よりだ。

前回の娘の時は、手術室に入ってからまさかの「10分弱」で赤ちゃんが登場して驚いたが、今回は母体の状況も異なっていたこともあって、手術室に入ってから1時間後に赤ちゃんと対面、そして嫁と再会したのはまさかの3時間半後だった。自分の母が一緒にいたので話相手に困らなかったので良かったが、もし一人だったら凄く長く感じただろうな。

今回は男子ということで、また育て方も大小いろいろ違いがあるんだろう。でも、一人目を育てた経験もあるにはあるので、まずは気をおおらかに、気長に、余裕をもって、というのをテーマにはしたい。慌てたり急かしたり、イライラするというのは育児あるあるだが、なるべく、こうならないように。

将来こいつがどんな大人になるか未知数だ。俺はこれまで物事を何にも考えないで歩んできて、結局親父と同じ職場に就職して毎日仕事をしているから、息子には、こだわりは少なければ少ないほうが良いが、何か一つでも好きなことを見つけろと教えていきたい。

待っている間、母が「これで孫が6人になったよ」と話していた。3人の兄弟から6人の孫か。こうやって一族は増えていくんだろうな。多分妹があと一人くらい孫を増やしてくれるだろうとも思うし、賑やかになればいい(孫たちが青森市に集結していないというのが残念だが)。

取りあえず第2子が生まれた喜びは噛みしめつつ、まずは直近の土曜日に行われる娘の幼稚園の運動会に向けて、気持ちを高ぶらせていかなければいけない。育児の合間を縫って三脚を買ってきたがいろいろ家事をしてると開封する間が作れない。仕事に比べれば大したことではないがとにかく面倒であることが間違いないので、時間を見つけて集中的にささっとやってしまいたい。

                                 ~完~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 娘が生まれて初めて「感動し... | トップ | H29運動会(幼稚園) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-11 13:00:58
おめでとう
Unknown (SGGK)
2017-06-11 18:18:29
ありがとうございます!
オムツの替え方やミルクの作り方など、忘れかけてましたがこれから思い出して頑張ります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事