点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

忘年会の景品

2015年12月19日 23時19分32秒 | 日記
家族でインフルエンザの予防接種を受けてきた。筋肉駐車だから結構痛いというのに、「へへっ」と一言唸るだけて泣かずに耐えた娘がスゴい。看護士さんたちも驚いていたが、逆に子供らしくないかなあという気もしないこともない。

さて、来週火曜日は忘年会だ。
去年幹事だった自分は、今年はただの参加者としてのんびり過ごせるから気楽で、場の空気だとか進行だとか、そういうのは気にしないで近くの人とだらだら話して楽しめればいいなあと思う。仕事の話は重い話題ばかりなので、あまりしたくない。

前幹事として景品集めには協力しようということで、今回は7品くらいお遣いに行ってきた。前回は五所川原のエルムで細々したものを、今日はレイコップと、ワインと。二日間だけどなかなかめんどうくさかった。

レイコップは、今年一位の目玉景品になる。去年も一位候補で、最終的にはノンフライヤーになったものの、今はすでに「今年の一位がそれ?」という声がちらほらあがっている。じゃあ何ならいいんだ、というと対案はなかなか出てこないものだけど。

ワインは、予算内で収まるやつというのと、後は飲みやすいやつで、というくらいのガバガバな判断基準しかなくて。高いワインに囲まれてる中で娘がやたら触ろうとしたり持とうとしたり、不穏な動きを見せるので、ゆっくり選ぶような余裕がなくほとんど金額だけ見てパッと決めることになった。上級者向けのやつを選んでしまってたらどうしよう。

自分としては、毎年景品に対する運がなくてしょうもないものしか当たらない。今年もまあそんなものだろうという気がするので、控え目に、7位の「青天の霹靂」くらいを希望しておきたいなと思う。コーヒーメーカーとかレイコップとかよりは、間違いなく消費できる食べ物の方が存外ありがたい。

なんなら、娘が愛して止まないシャイニーのリンゴジュースを景品一覧にねじ込んでおけばよかった。

            ~完~

コメントを投稿