点ノ記

日々あったことを若干適当に書いています。

落ち込みの激しい土日

2016年04月10日 22時07分27秒 | 日記

矢口真里が出演したCMに批判が殺到し会社が謝罪に追い込まれたという件は凄い。当事者でもなく、他人の不倫などというどうでもいいことに、未だに怒って行動するパワーがあるという点が。世の中全体が委員長タイプの「いい子ちゃん」ばかりになっちゃったのか?

さてこの土曜日、日曜日は、ひたすら娘に振り回される二日になった。全然休めなかったどころかむしろ体力を消耗して、さらに気分も良くなく腹立たしいことばかりが続き全くもって大変な週末だった。

土曜日、全く終わるめどが立たない仕事を1日がっつりやって少しでも平日の負担を減らそうと思っていた予定が、この日非常に娘の機嫌が悪く、持て余してしまった嫁に呼び戻されたので結局二割も消化できなかった。

この土曜日の損失は本当に大きい。これを取り返すために平日さらに深く残らないとだめなのが確実で、そうなってくると去年の経験上、最終的に体調を崩してしまうことになる。体調をぎりキープするためにもなんとか夜11時までに帰宅できるようにしたいが、うまくできるだろうか・・・。

日曜日は朝5時に娘に叩き起こされた。娘のために弘前のヒロロに遊びに行ったがこの日もご機嫌斜めで、お昼ご飯食べに行こうと誘うとまだ遊びたい、とその場で大泣き。その場にいる全員の注目を浴びながら、命を落とすのではないかというほどのかなきり声を出して抗議されて、地獄のような瞬間だった。

あきらかに自分も精神状態が悪くなって、完全にギスギスしてしまっているのがわかる。そういう状態でお昼ご飯を食べても全然美味しいとも思えず、帰りの車内でグーグー寝ている娘を横目で見ながら猛烈に襲ってくる睡魔と闘って劇的に疲れた。

もう二度と今日みたいな日はあってほしくない。別に見返りを求めているわけではないが、せっかく自分の時間全てを(睡眠の時間や仕事の時間まで割いて)家庭に捧げているのに娘にこれほど怒られて泣かれてしまうと、もう遊びに連れて行ってあげたくなくなってしまう。

この2日間はとにかく育児の辛さをを味わった。周りの独身連中を見ていると、気ままに自由に自分のために時間やお金を使うことができて羨ましすぎる。かたや自分はどうなんだ?趣味を捨て去り、あげく休日に出勤が出来なかったと残念がっている今の状況・・・残念すぎるじゃないか。

しかしそんな自分ですらもまだまだ恵まれている方で、両親が近くにいて困ったとき頼れるし、仕事だって職場全体から見ればもっともっと忙しく土日も無いようなところがざらにあるのだ。落ち込んでいる時自分だけが不幸かのように思うがそれは違うのだ、ということをしっかり忘れないようにしておきたい。

あ~しかし明日からの仕事の方まじでどうしよう。心配で夜の寝付きが悪くなるとまた悪循環になってしまう。娘さえ機嫌良く笑顔でいてくれたら、それだけで全てが上手く行くんだけどなあ。父親としての余裕をもう少し保ちたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ツムツムおもしろーい | トップ | 機械に支配されて仕事 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-04-12 03:07:32
まーネット社会になってクレームにたいする敷居が格段に下がりましたからね。
電話だと相手(処理係り)がでてきて対処する必要がありましたが、いまなら、フリーメールを利用したりご意見募集のメッセージ送信ボックスがあったりメールである必要もなくなったし
SNSに企業がアカウントもってたりもする

相手と会話する必要もなく文章でリアルタイムで送れる

ものすごく敷居が低くなってるんですよね。BPOなんてのもできてそこにクレームをいれられるし

だからCMにクレームついて変更なんてのはしょっちゅう
なかには叫び声がうるさいというクレームがついてその部分が差し替えなったなんてのが実際にあらますよ(笑)


まあでもしょーもないクレームでCM変更になったなんてのはいまにかぎったはなしでなく昔からですけどね
Unknown (SGGK)
2016-04-12 06:48:46
コメントありがとうございます。
敷居が低くなってるってのはほんとその通りですね。面と向かって意見するというストレスがないんですもんね。
自分もラーメン屋で、面と向かっては言わなかったくせに座席にあったアンケートに「今日は麺がやわらかかったですね」みたいなことを書いたことがあります。
Unknown (Unknown)
2016-04-12 12:59:18
コメントしたものですが…

見方によっては、クレーム入れてる人間もまた矢口真里と同じでモラルやマナー、世間体といったものに縛られることなく自分の感情をさらけだして正直に行動しObakaをやったと言えますからね。


「バカになる、それは自分をさらけ出すことだ」
「おりこうさん じゃ時代なんて変えられねぇよ。」
CRAZY MAKES the FUTURE.

CMでこんなこと言ってるんだし、ある意味日清も本望かも(苦笑)


>おりこうさん じゃ時代なんて変えられねぇよ。
まさにObakaが企業を動かしましたね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。