点ノ記

日々あったことを若干適当に書いています。

練習なしでいきなりは走れないと思う

2017年07月31日 20時44分03秒 | 日記

今まで仕事をしていて「クリップ」の存在って、「自然とどんどん失われていくもの」だったのだが、今の部署に来て初めて「むしろどんどん増えていくもの」になった。いろんなところから書類が集まって、まとまって、最終的に行き着く場所が自分の位置ということなんだけど、そういう意味からも貴重な仕事をしているなと感じる。

さて、ヤフーニュースで見たが今年の24時間テレビは、マラソンランナーが誰になるかを放送日当日に発表し、しかも当事者のランナー本人にも、当日まで教えないのだとのこと。これが本当ならばすげえ話だなと思い驚いた。一時期りゅうちぇるに内定とか出てて、へぇと思ったのだがあれは誤報だったか。

でもさすがに、せめて本人には事前に教えていないとマズいような気はする。「当日の発表にするのは、その方が面白いから」ということだが、ランナー自身にも当日発表っていうのは、ノリが24時間テレビというよりかはむしろ電波少年的で、チャリティ番組としてはちょっと無理がある。

面白いのは、これまで毎年散々ネットで「24時間マラソンなんて歩いてもゴールできるから簡単だ、誰でもできる」という意見を見てきたのに、今回はむしろ逆で「練習もしないでいきなり走り切れるわけがない」という意見を多く見かけること。だから本人には事前に告知しているはずだから、やらせだ、と。

自分はマラソンを趣味にしているせいか元々「24時間マラソンは超難しいことだ」という意見なので(こちら参照)(こちらも参照)、同じく「本人にはさすがに教えてるんじゃないの?」と思ってしまう側だけど、番組側の態度でこんなにも目に見える意見が変わるっていうのは、まさに番組の狙い通りなのかなと思わされたところだ。

練習なしでいきなり走らせる、というのであれば、駅伝方式っていうのは結構あり得るのではないか。一人につき10キロくらいなら、日頃運動してなくてもギリなんとか完走できる。もしくは、当日告知しても全然問題なく走れるという、半分アスリートクラスの人を使うか。森脇健司とか間寛平とか。

                               ~完~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« テーマなくだらだら | トップ | 古い仲間と久々集まるはずが »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。