点ノ記

日々あったことを若干適当に書いています。

コツコツ集計するのが好きなのか

2017年08月17日 21時01分27秒 | 日記

今やっている仕事は、届けられた依頼書をガンガン捌いていくという性格のもので、去年までやっていた業務を一つの大きい岩ひとつだったとしたら、今は砂が大量にあるという感じがする。だからこそ、今日は50件処理できたとか、明日は40件プラス何か別なことを、というように結構具体的な数字上の目標を立てることができる。

自分は平成24年度から続けている歩数や体重や消費カロリーをこつこつ集計していることからも、なんかコツコツと目的なく記録を積み重ねて集計していくのが性に合っているのか。今の仕事もそれに近いことができるからなんとなく楽しい。仕事自体は楽しくないけど、集計できる楽しさがある、というか。

また、最近携帯電話を新しくしてその中に「歩いておトク」というアプリが標準装備されたのが自分にドンピシャで、「観光地を徒歩で歩く」という体で歩数計が働き、ノルマ分歩ききるとその観光地の写真と解説を見ることができる。自分はすでに京都散策、東京散策、ハワイオアフ島散策、パリ、ロンドンを歩いた。

さらに一定のポイントを通過したりゴールしたりすれば、ポイントがたまり、それをそのまま「Dポイント」として使うことができる。これはいい。毎日徒歩通勤をしているので自然とポイントがたまるし、ただそれだけでなくどんどん観光地がオープンしていくから次に行くのが楽しみになる。

ただ些細な問題点が2つあるかなと思うのは肝心のDポイントの使い方がよくわからないことと、そもそもこのアプリは月額280円かかっているということ。一つ目は、「ポイントを使う」というボタンを押せばいいので一見簡単そうに見えるのだが、飛んだ先のサイトでまたポイントを使うところを探さないとだめで、結果よくわからない。ちゃんと調べればいいだけなんだろうけどものぐさのせいでポイントだけ溜まっている状態だ。

また、月額280円かかっているというのも、そもそも月280ポイント以上をゲットすれば、元は取れていることになる。自分はアプリを使い始めて2週間ほどになるが、現時点で350ポイントだから、今後もこの調子でどんどん歩いたり走ったりしていけばいいか。

コツコツ集計するという地味目な作業も、こういう風に味付けされれば俄然楽しくなるな。仕事も味付けを工夫して、自分なりにモチベーションを高めていこうと思う。

                          ~完~
                             
コメント