ゆらゆら・ゆっくり・緩やかに

楽しく過ごす。そして時々ズボラに過ごしたい。写真を撮ったりつぶやいたりのブログです。
名前はみかん_(..)_

穏やかな時間〜転ばないようにしよう

2024-03-18 16:03:42 | 今日の想い
今日は少し冷たいけど良いお天気です 
昨日計画していたお墓参りは雨でいけませんでした。

昨日の朝は雨マークでしたが午後は☁でしたのにずっと雨が降ってました。

今日は8時位にお墓に行ってきました。
車で10分足らずで着きます。

誰も居ないはずと思ったらお一人見えてました。

お墓参りを済ませて気持ちも落ち着きほっとしました

今日は団地の〇〇会の集まりで花壇のお世話の日です。

今までにない花壇の賑やかさでお花も活き活きもりもり咲き誇ってました💮

お昼は近くのコンビニでそれぞれ好みのお弁当やサンドイッチなど…甘いものも買って楽しくいただきました🍱

スマホの操作でライン交換等希望があったので手伝いました。

何度もスマホの勉強会に行っても苦手な方は苦手のようですね
穏やか〜な時間でした🤗

6人グループですが一人欠席、ねん挫と聞いたけど入院で手術になったとのことでした。

足を踏み外して…とのことです。

大きい病院を紹介されたようです。

転ばないように気をつけよう。
他人事ではない有りませんね~

いつもの健康体操も転ばないように足の筋肉強化、足首や膝そして股関節などの運動をして姿勢を保つよう肩甲骨周りを動かす運動が中心です

サボらず参加して転ばないように気をつけよう💃


ウォーキングも無理せずサボらず歩こうと決意しました(笑)

庭の花











ボッチャゲームを楽しむ〜大盛りあがり

2024-03-16 17:55:16 | 穏やかな生活
今日もいい天気になりました☀
最低6度最高19度です。

午後は地域のカフェに参加しました。子供から高齢者まで誰でも参加できます。

お茶菓子とコーヒー、お茶等を提供してコミュニケーションの場になります。

それぞれ胸に名札を付けますので誰さん?かなと思った時は何気に名札を確認できます(笑)

今日は社会福祉協議の生活支援コーディネーターの方の指導でボッチャゲームを楽しみました

2チームに別れて的になる白のボールを投げたあと其々白に近くなるように投げていきます。

今日は青と赤のボールでした。
赤チーム青チームです。

ポテッもしたボール🤭なので床に落ちても跳ねない床を滑らせて投げたり放り投げて上から落とす技も有るようです。

皆さん上手な方も…私は欲が出るのかちっとも的に近づきません😀

まるでカーリングの様なルールでした。
パラリンピックで見ましたね。

大盛り上がりです✨
ストレス解消だぁ~

審判は社協の方です。
判定大変そうでした~

明日の朝はお墓参り予定、帰りにお花やシバ類を買ってきました。

ボッチャ、こんなの微妙ですよね~










乗り越えられない試練とは…義兄の百か日法要

2024-03-13 17:53:35 | 今日の想い
今日は良いお天気でした☀
日向はぽかぽか陽気で気持も暖まりました。

早いものです義兄の百か日法要でした✨

お寺で法要でしたので行ってきました。

お坊さんのお話で「乗り越えられない試練はお与えにならない」生きるとは試練の繰り返し
乗り越えて生きて行く…みたいなお話でしたが

どのタイミングで どの様な判断で…
乗り越えられない試練があって死に至るのだろうか?

お話を聴き逃したのだろうね
私は

何が何でも乗り越えられるのだろうか?

私はそんなに強くないと思う。

頑張ることと乗り越えることは違うんだろうな🙂

変な事が気になってしまいました。
きちんとお尋ねするべきでした。
無知な私です。

庭のスイセン







優先順位…

2024-03-11 18:01:20 | つぶやき
今日の午前は晴れていましたが午後から曇ってきました☁

このあと朝方まで雨マークが付いてます。

庭の花木が水を欲しそうなので降ると良いな~程々に

今日は東日本大震災から13年、当時働いていた施設でおやつの為入所者の方を食堂に誘導してました。大画面のテレビにせまって来る津波、外国の出来事と思ったのを覚えています。

今のようにテレビから津波です。今直ぐ逃げてください…の声やテロップ等当時はありませんでしたね。
黙祷

我が家は次々に電化製品等の故障や劣化が目立って来ました🥴

チャイムは完璧故障しました。
いくら小さな家でも不便ですねぇ
ピンポ~ンだけで良いけど

門柱を開けるときのカチャで分かると思ったけど無理です。

炊飯器も内釜にキズがある。
見つかると気になってしまうわ

7年ぐらい使ってるから寿命かしら

電力のアンペアもオール電化にする為に大きくする予定…だった🤔

給湯器もそろそろ危ない気がする。今はガスの給湯器です。

私のクルマ、塗装の劣化危うし~免許返納も考えて去年車検したけどね~見た目が気になってきました。小まめに優しくワックス掛けたいと思います😊

オマケに今朝はスマホの充電ができていなかった。
朝起きてからし直したけど充電不可でした。

慌てて行き付けのDOCOMOへ予約したけど心配でもっと近くのDOCOMOへ予約無しで行ってみました。

予約なしでも親切な対応でした✨お店の充電器でも同じでした。ところが差し込み部を裏返して差し込むと充電マークが出る?

スマホ本体の接触不良のようです(´Д`)ハァ…
ゴメンナサイ、予約の方はキャンセルいたしました。

今のスマホと同じものは7〜8万円だってー

もっとお安いのもあるけど上はずーとお高いわ😨手が届きません。

取り敢えず、充電は出来そうなので3日程考えます(´Д`)ハァ…

この年になって欲しいものが有る時は暫く考えて…考えて考えることが身につきました(笑)

さてさて何を優先しましょうか?

基本、分割払いはしないのでよくよく考えたいです。
分割払いは残したくない、が正解です。

庭の花









長崎バス、路面電車無料デー疲れました🥴

2024-03-10 19:52:30 | つぶやき
今日は良い天気になりました✨
最低気温3度/最高気温13度で旅行日和でした~

旅行?バスと路面電車無料デー
市内だと何処まで行っても無料.子供や高校生もおばちゃまもご夫婦も〜わちゃわちゃ乗り込んで来ます。

年に数回無料デーが有って楽しみです。



目的地、新しくなった長崎駅アミュプラザへ🚌駅まで行くんだからと新幹線に乗るのも検討したけど次回へ…

バスは凄く混んでいたけど直ぐに女子高生がすくっと立ち上がって「座りませんか?」と笑顔で声を掛けてくれました。

多分白髪パワーかな…

断ることも出来る。
そんな声かけに聞こえました。
何だか素直に座れました🤗
ありがとうm(_ _)m

同年の友達はカラーしてるので(笑)ではないと思うけど1時間と少し立ちっぱなし、着いた時は腰が痛いと言ってました。

交代で座るにも身動き出来ない混みようでした。

満員で途中から乗車できなくなり沢山の人がバス停に残されました。

運転手さんの人手不足も聞かれる昨今、増便は無理なんでしょうけどね、何とかもっと楽しめると良いなぁ


駅前の広場はまだまだ工事中でゴチャゴチャで大きいクレーン車等が数台止まっていました。

兎に角ウロウロして何がどこにあるのか不明、食事処はずらりずらりと行列、でも力尽きて麺処の看板に惹かれて並びました。

天ぷら蕎麦美味しかったです。

後は欲しかったノートを買いました。

何でもかんでもスマホでピッと買い物するので気をつけないといけません🤭

ウロウロして6000歩、運動には値しないだろうけど…

疲れました!

若い者が行くところだな~カンソウ
次回はもっと計画的に動こう。


写真もいい加減です_(._.)_
駅前の写真


屋上庭園の一部




欲しかったノート