そよ風のように

 写真日記
   

足が長く腰が細い瑠璃色の虫

2017-06-17 09:18:12 | 

今日も晴れ

サッシを開けたら虫が飛び込んできました

ハエか蜂かと急いで外へ出しましたが

出すとき羽を痛めたようで直ぐには飛びません

よく見ると蜂では無く瑠璃色っぽい綺麗な虫です

足は長く、腰は糸の様に細いのです・・羨ましい

検索してみました

似たような虫はいますがいま一つよく解りません

きっとアシナガバエの仲間だと思います

初めて見ました 色々な虫がいますね 

 

    

 

 

今日も良い日でありますように

 

ご訪問ありがとうございます 

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨が降りません | トップ | 花の土から »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KONASUKE)
2017-06-17 10:43:33
瑠璃色が綺麗ですね。
逃がしてあげるところが優しいですね。

翅が4枚あるので、ハチの仲間っす。
ハチは詳しくないですが、画像検索してみたら、ヤマトルリジガバチあたりが近いかと。
こんにちわ (ひまわり)
2017-06-17 11:22:54
スマートな虫 蜂のお仲間?

知らない事がイッパイですね
ブログで教えてもらい 有難いです
ひまわりさんへ (そよかぜ)
2017-06-17 12:38:13
こんにちは

スマートな蜂ですよね
こんな虫がいたなんて知りませんでした

色々な分野でお詳しい方が居られて
教えて頂けるのが有り難いです

ブログっていいですね~
KONASUKEさんへ (そよかぜ)
2017-06-17 14:59:28
こんにちは

虫の名前を教えて下さいして
ありがとうございます

ハエでは無く蜂の仲間だったのですね
綺麗で珍しい虫ですね
順序が逆になって失礼いたしました
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-06-17 21:02:01
見たことの無い虫です。
田舎育ちなのに蒸しが苦手です(;^ω^)

名前が難しいですね、
hirokoさんへ (そよかぜ)
2017-06-17 23:35:07
こんばんは

虫に全く関心が無かったものですから
知らないことばかりです
ブログで虫の写真を拝見して虫に興味を持つようになりました。
なので名前も生態も種類も恥ずかしいほど知りません(;´∀`)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む