そよ風のように

   散歩で見つけた自然と日々の出来事を綴っています 
   

今日のこと

2017-05-09 09:01:00 | ささやき

菜の花が終わり種をとっている茎に

久しぶりにホソヒラタアブが飛んできました

黄色いクリサンセマムが花を咲かせていますが

何故だかこの花の蜜は吸いません

アブにも好みがあるようです

    

   

今日は最高気温23度 

昨日より6度低く涼しいです

朝から曇っています 

この時期気温の変動が激しいですね

夜には雨の予報です

種を蒔いた向日葵が大きく育ってきました

植え替えるには少し遅い気もしますが

雨に期待して植え替えてみようと思っています

 

ご訪問ありがとうございます 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモの花 | トップ | この差って何ですか »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (く〜ちゃんのママ)
2017-05-09 09:45:02
おはようございます。

今日は少し涼しくて良かったわネェ!

アブも好みがあるんですね!
そよ風さんは観察力が凄い!
ひまわりの種をまいた? (chidori)
2017-05-09 10:47:37
えらいなー。私植物音痴で、自分で育てるなんてこの方やっていません。
連れ合いが気ままにいろんな花の苗を買ってきたり種からまいたりしているようですが、ほとんど名前も知りません。写真に撮らせてもらうだけです。水も夫の仕事を取り上げないように気を付けています。草取りのなるべく夫に任せないと、植えたものも引き抜いて叱られます。
もちろん私の担当区域があり、そこは花など植えてないので安心して草を抜けますが・
不真面目主婦ですね。
く~ちゃんのママさんへ (そよかぜ)
2017-05-09 16:09:16
こんにちは

今日は涼しいですね
こちらはそろそろ雨が降りそうな空模様です

今日ね鳥が飛んできたのかと思ったら
黒いアゲハチョウでした💦
視力が落ちたかも(◎_◎;)
chidoriさんへ (そよかぜ)
2017-05-09 16:15:37
こんにちは

ひまわりは鉢植えで30㎝ほどに育っています。
一本植え替えたのですがグッタリしてきました💦
今夜の雨に期待していますが根付くでしょうか?(;´∀`)
涼しい (ぶんぶん)
2017-05-09 16:59:21
こんにちは。

今日は昨日とは打って変わって涼しいですね~
ホソヒラタアブは10月ごろまでが一番の活動期ですので、
まだまだこれから会えますね。
Unknown (ひまわり)
2017-05-09 17:37:52
雨に一日でした
黄砂を洗い流してくれるでしょう

ホソヒラタアブ 格好いいですね
良く撮れていますね
ぶんぶんさんへ (そよかぜ)
2017-05-09 19:28:31
こんばんは

今日は涼しかったですね~
ホソヒラタアブは10月頃まで見れるのですね
今日は黒アゲハ蝶が飛んできました(^^)/
ひまわりさんへ (そよかぜ)
2017-05-09 19:33:54
こんばんは

西から天候が変わってきますので
今夜から雨のようです
黄砂を洗い落としてくれましたか~^^

ホソヒラタアブですが私が撮れるのは
これが精一杯なのです(;´∀`)💦
Unknown (Unknown)
2017-05-09 23:54:26
黒いアゲハチョウ珍しくわが家にも来ました。
でもハイタッチで飛び去ってしまいました。
そよかぜさんの写真はいつもクリアですね
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-05-10 06:47:13
名前残さずでした.いつもながらスミマセン
今朝は久しぶりの雨が降っています。

コメントを投稿

ささやき」カテゴリの最新記事