そよ風のように

 写真日記
   

ナミテントウ二紋型?

2017-05-18 08:17:10 | 

散歩の途中 草の上にテントウムシがいたので

草のままビニール袋に入れて持ち帰り

そっと袋から出して見ましたらカップルでした

向日葵の上に置いてやりましたが  睨まれました

暫くして見に行きましたら2匹とも居ません

アブラムシを退治してくれるのを期待しましたが

お気に召さなかったようです

 

    

 

働き者の蟻が急ぎ足で通り過ぎます

    

 

これはフタモンクロテントウだと思いましたが念のため調べた結果

「ナミテントウ二紋型」ではないかと思います

テントウムシも種類が多く名前を調べても解り難いです

 

  ご訪問ありがとうございます 

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツツジの花とモミジのプロペラ | トップ | 関東は天気急変 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-05-18 12:32:01
艶艶のテントウ虫カップルですね
アブラムシ退治をお願いしたかった 当てが外れてしまいましたね
私ナナホシテントウしか分かりません
ひまわりさんへ (そよかぜ)
2017-05-18 16:23:19
こんにちは

艶々で綺麗なテントウムシでした
アブラムシ退治は当て外れ(;'∀')
なかなか思うようにようにはイキマセン^^
テントウムシも種類が多く検索していて
ビックリです
肉食or草食 (ぶんぶん)
2017-05-18 18:19:33
こんばんは。

ナミテントウに間違いないですね~
ご馳走のところへ招待したのに何処かへ・・・いけずなナミテントウですね。
ところでフタモンクロテントウと思って招待したとすると問題かも?
たぶんフタモンクロテントウの食性は肉食性ではなく、草食性だったような・・・
ぶんぶんさんへ (そよかぜ)
2017-05-18 18:49:53
こんばんは

いつも教えて下さいましてありがとうございます

ビックリ(@_@)です!!
テントウムシは全てアブラムシを食べると思っていました💦
草食性のテントウムシが居るなんて
今の今まで知りませんでした


あわせて読む