そよ風のように

  散歩の途中見かけた野の花や日々の出来事を綴っています 
   

ホソヒメヒラタアブとカマキリ

2017-10-11 12:00:58 | 

今日の最高気温は29度の予報 

早朝朝霧で見通しが悪かったのですがお昼になっても靄っていて

蒸し暑い日です

 

 シュウメイギクの蜜を吸うホソヒメヒラタアブ。

複眼が離れているので多分そうだと思います?!

    

 

カマキリも元気そうです

顏が怖い💦 カミキリの目は不思議?!

    

 

    

 

カマキリは緑色と茶色のカマキリがいますがどう違うのか調べて見ました

カマキリの種類は「オオカマキリ」「ハラビロカマキリ」「コカマキリ」ですが

コカマキリはほとんどが茶色

・・と言うことはこのカマキリは「コカマキリ」?? と思いましたが

オオカマキリのみが緑と茶が5:5の割合で出現する

同じ卵魂から出た個体でも生育環境を変えても5:5らしい

緑の多い場所で捕まえた個体に緑が多いのは保護色になっている。。

それではこのカマキリがコカマキリなのかオオカマキリの茶なのか??

・・そこから先は解りません💦

 

 

ご訪問ありがとうございます 

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワンコ合宿訓練終了 | トップ | 茶の花と紫陽花 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-10-11 12:11:55
カマキリ
ふ~~ん なるほど

カマキリ孵化したばかりは可愛い
直視できるのですが・・・

大人になるとどうもね。。。。
背筋が寒くなります
Unknown (杉やん)
2017-10-11 12:15:13
こうした花と虫との組合せ写真をうまく撮れません。
虫がいても近づくと逃げちゃいます。
(そんなに、敵視されるほどの人間ではないと思っているのですが)
こんにちわ (ひまわり)
2017-10-11 13:26:55
ホソヒラタアブ 忙しく飛び回りますね
良く撮れましたね

カマキリの事 ありがとうございます
緑のカマキリは若いカマキリかと思っていました
種類なのですね
カマキリ (ぶんぶん)
2017-10-11 15:37:22
こんにちは。

今日は朝から暑い・・・ですが、週末ぐらいから10℃ぐらい気温が下がるようですね。
アブはホソヒメヒラタアブではなくホソヒラタアブですね。
左右の複眼がくっついているのと離れているのは、アブの種類ではなく
くっついているのがオス、離れているのがメスです。

日本にいるカマキリは、ヒナカマキリ、コカマキリ、ウスバカマキリ、
ハラビロカマキリ、チョウセンカマキリ、オオカマキリなどで、
写真のカマキリは下翅か胸部を見ないと正確には分かりませんが、
オオカマキリかチョウセンカマキリのようですね。

今日は私もカマキリをアップしますが、捕食の写真だけなので
苦手な方は見ない方がよいかもしれませんよ。
ミッキーさんへ (そよかぜ)
2017-10-11 18:25:22
こんばんは

カマキリ
いい加減な私の解説に「ふ~~ん」と思わせて済みません(;''∀'')
杉やんさんへ (そよかぜ)
2017-10-11 19:11:15
こんにちは

 私も虫を撮るのは苦手です
それに名前を覚えるのもなかなかです
そうですよね~
虫から嫌われるほど悪い人間では無いですよね~
・・子供の頃は夏休みの宿題で昆虫の標本作りしましたけどね 懺悔
ひまわりさんへ (そよかぜ)
2017-10-11 19:16:41
こんばんは

ホソヒラタアブもホソヒメヒラタアブもややこしいわぁ~~~。
それぞれオスとメスで違うしね・・
昆虫のことはよく解りません
ぶんぶんさんへ (そよかぜ)
2017-10-11 19:38:50
こんばんは

ホソヒラタアブのメスだったのね
何度も教えて頂いていますが
いつもこれ何??と思ってしまいます
学習能力欠如ですね

カマキリですがそんなに多くの種類がいたなんて知りませんでした
虫たちの世界も奥が深く難しいです
捕食のシーンはちょっと苦手ですので
失礼させて頂きます

アブの写真 (吾亦紅)
2017-10-11 23:24:32
勉強させていただきました。今度いつか、こういう撮り方をしてみたいと思いました。
カマキリは、緑色と茶色と見つけ、不思議に思っていました。教えていただきました。ありがとうございます。
吾亦紅さんへ (そよかぜ)
2017-10-12 07:12:30
おはようございます

虫の写真は苦手で失敗ばかりです
種類が多く名前もなかなか覚えられません(;''∀'')
カマキリの種類も多いそうです

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事