そよ風のように

 写真日記
   

ゴマダラカミキリ

2017-07-27 09:15:36 | 

昨日、玄関を出たらカミキリムシが歩いていました

雨の中わざわざ公園へ連れて行き葉の上に置いて写真を撮りましたが

落ち着かないらしくアチコチ動き回ります

昆虫の写真は難しくピントも何処に合っているのやら 

何枚も撮ったけど何とか見れるのはこれだけです

名前を調べて見ましたら ゴマダラカミキリでした

 

   

 

 

ルリボシカミキリをまだ見たことが無いので

今度はルリボシカミキリが来ないかと楽しみに待っています

 

 

今日も曇り

ジトジトしていますが最高気温27度

久々にエアコン要らずの涼しい朝です

ミンミンゼが ”ミーンミーン” 鳴き始めました

大阪ではクマゼミが木にビッシリついて鈴生り状態で鳴いているようですが

こちらにはまだクマゼミはいません

 

皆様今日も ご自愛くださいませ

 

ご訪問ありがとうございます 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は雨 | トップ | 買ってきた花の土からその後... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カミキリムシ! (く〜ちゃんのママ。)
2017-07-27 09:30:47
コレッ。。!
カミキリムシでしたら、害虫ですから躊躇無く始末する事をお勧めします。

薔薇の木を枯らす天敵です。
夏は要注意です。
く~ちゃんのママさんへ (そよかぜ)
2017-07-27 13:25:48
こんにちは

カミキリムシは綺麗だけど害虫のようですね
・・公園へ逃がしてやりました
駆除するのは可愛そうで怖いわぁ~(◎_◎;)

く~ちゃんのママさん勇気あるわね





ゴマダラカミキリ (越後美人)
2017-07-27 15:02:46
黒に白い模様がはっきりとしていて、触覚も立派なので強そうな昆虫ですね。
以前に我が家のガレージにいたことがあり、初めて見る昆虫だったので、
写真を何枚か撮ったのですが、
それが気に入らなかったのか、私の方に向かって飛んできました。
中々気の強い虫だなあ、と感心したのを思い出しました。

その後、ネットで調べてみると、畑のものを食い荒らす害虫とことでした。
庭の木も被害を受けるとあっては放っておけませんね。
駆除は自分では出来ないので、主人に任せようと思います(^^;
色んな虫が (fuyou)
2017-07-27 15:51:45
色んな虫がやってくるのですね
先日私の家にもカマキリが入ってきました
虫たちが生きていくのも大変なんでしょう
もう何年か前ですが櫻の木を伐って仕舞ったらセミが来なくなりました
セミのなき声がしないのも少し寂しい夏に思えます
越後美人さんへ (そよかぜ)
2017-07-27 20:57:08
こんばんは

撮影中に正面から向かって飛んで来たら
ビックリしますよね(◎_◎;)
カミキリムシは害虫だからでしょうか
人気が悪いようですね(^_^;)
fuyouさんへ (そよかぜ)
2017-07-27 21:03:08
こんばんは

先日のブログでそうでしたね~
カマキリの赤ちゃんがfuyouさんのお家の中で死んでいましたね
 私は虫が入ってきたら外へ逃がしてやります。短い命ですものね。。
夏はやはり蝉の声が良いですね

ゴマダラカマキリ、懐かしいなあ (くちかずこ)
2017-07-27 21:43:10
みかんとか、柑橘の木にたくさん出るイメージです。
でも、くちこんちの、金柑とライムにはいないです。
蝉、よく鳴いています。
シーシーシーシーって・・・
何蝉?
くちかずこさんへ (そよかぜ)
2017-07-27 22:12:25
こんばんは

ゴマダラカミキリですが私も懐かしいです
何年振りかでお目に掛かれました(;´∀`)

蝉も所によって違いますね
シーシーシーと鳴く蝉はなにゼミでしょうかね・・
聞いて見たいです🎶

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む