そよ風のように

 写真日記
   

熟した山桜桃梅

2017-05-19 15:30:16 | 花・植物

今日は気温が上がり暑くなりました

冬 毎日にようにミカンを食べに来ていたヒヨドリが

今日久しぶりに飛んできてキーキー鳴くのです

今頃ヒヨドリが来るなんて?!

何か餌でもあるのかしら?と出て見ましたら

3年前に挿し木したユスラウメが真っ赤に熟れていました

 

 

 

あらまぁ~

鉢植えなのに山桜桃梅の木は成長が早く毎年グングン大きくなります

セッセと枝を切るのですが切っても切っても直ぐ伸びて枝を張ります

調べると3年で結実するとのことでしたが今年はその3年目なのです

昨年は2年目で沢山実を付けましたが全て小さい内に落ちてしまいました

結実するにはやはり3年が必要なのですね

 

   

 

ヒヨドリの口に入る前に頂きました 

初物です 子供の頃に食べてた懐かしい味がしました

 

大きく成長した木です  まだ白い実が沢山生ってます・・それなりに

   

 

これから暫くはヒヨドリと競争です 

 

ご訪問ありがとうございます       

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨上がりの薔薇とカルミア | トップ | シジュウカラの幼鳥? »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤に熟れてますね。 (く〜ちゃんのママ)
2017-05-19 17:42:38
こんにちは。
美味しそうに真っ赤に熟れてますね。
鳥達も匂いに誘われるのか赤い色に誘われるのか、よく見つけますね。

鳥さんと仲良く食べて下さい。
だいぶ暑くなってきました (ぶんぶん)
2017-05-19 17:54:52
こんにちは。

日が延びましたね~、まだ陽ざしが・・・
今日はそこそこ気温が上がり、ほどよい汗をかいて仕事をしていました。
明日、明後日は結構な暑さになるようですね。
ワンちゃんとの散歩は朝か夕方か? 日中は熱中症が怖いですから
涼しいところでノンビリとお過ごしください。

テントウムシですが、ツルツルしたのは肉食系で薄い毛の生えた
艶のないようなのが草食系のような・・・たぶんですが。
Unknown (ひまわり)
2017-05-19 18:05:35
ユスラウメ 良く食べました
口に含んでは種を飛ばしっこ 懐かしい思い出です

鉢植えですか・
育ててみようかしら この頃見なくなったユスラウメです
く~ちゃんのママさんへ (そよかぜ)
2017-05-19 19:50:09
こんばんは

野鳥は本当に目が良いですね!!
視力はどれくらいかしらね💦

野鳥さんと仲良く・・?!
いえいえぜーんぶ私(笑)
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-05-19 19:52:49
山桜桃梅懐かしい、実家の庭にも
大きな木が有ります。

誰も住んで居ないので今頃鳥の餌に
なってると思います、勿体ないです。
ぶんぶんさんへ (そよかぜ)
2017-05-19 19:56:34
こんばんは

今日は暑かったですね
お仕事お疲れさまでした
そうですね~
週末は暑くなりそうですから涼しい時にお散歩に行きます
ワンコが足を火傷するかも・・💦

テントウムシはつるつるしたのが肉食系なのですね
そう言えば薄く毛が生えて艶のない綺麗でも無いテントウムシがいますね
あれは草食系だったのですね
いつもありがとうございます
ひまわりさんへ (そよかぜ)
2017-05-19 19:59:50
こんばんは

子供の頃よく食べましたよね~(*^^*)

ひまわりさんのお宅でしたら畑の隅にでも
植えたら直ぐに大きな木になりますよ
hirokoさんへ (そよかぜ)
2017-05-19 20:03:09
こんばんは

ユスラウメは懐かしいですよね
ご実家の山桜桃梅ですが山桜桃梅酒にされては如何ですか?
ホームセンターで瓶のまま展示していました
赤い実 (fuyou)
2017-05-19 21:06:14
そよかぜさん
赤い実 ゆすらと言ってましたね
かすかに甘く頼りないような味で
でも幼い頃のこと思い出しますね
そう また植えてみるのも いいですね
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-05-19 22:55:38
ユスラウメ 昔食べた記憶が・・

甘酸っぱくて実が柔らかかったような・・。
グリーンの葉っぱに赤い実
野鳥は、こんなに小さな実をどのようにして見つけるのでしょうね
そよかぜさんのお口に初物収まってよかったですね、
fuyouさんへ (そよかぜ)
2017-05-20 07:16:40
おはようございます

ユスラウメは「かすかに甘く頼りない味」
ピッタリの表現ですね
幼い日の記憶が蘇ります
ミッキーさんへ (そよかぜ)
2017-05-20 07:21:59
おはようございます

そうですね
少し酸っぱくて柔らかい実ですね
初物がヒヨドリで無くて良かったのですが
本当は緑の葉っぱの中に赤い実が鈴なりに
なるのを期待したのです
観賞用ですね でも、
ヒヨドリが来るのは予想外でした💦

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む