そよ風のように

 写真日記
   

洲崎灯台

2017-03-21 11:08:41 | 風景

洲崎灯台は1919(大正8年)点灯した高さ約15mの灯台です

対岸の三浦半島にある剣崎灯台と共に東京湾の入り口を守る灯台として

船舶の安全を支えている

        

        

晴れた日は富士山や伊豆半島・三浦半島を眺めることができますが

行った日は(19日)晴れていましたが 靄っていて見えませんでした

海を入れて撮りたかったけど 狭い所で人が居たので遠慮しました

ドン!と灯台だけです

灯台周辺にはマーガレットが咲いていました

マーガレットは「恋占い」「真実の愛」などの花言葉があることから

「恋人の聖地」と言われている

     

 

     

 

     

ここから眺める風景は素晴らしいです

靄っていて富士山が見れなくて 残念! 

     

恋人の聖地らしく タンポポが二輪 並んで咲いていました

     

灯台へ登る石段の脇には天草を干していたり

     

作業小屋らしき屋根の上には ヒジキを干していました

     

海の近くは良いですね~ 

     

明日は魚クンです

 

 

今日は雨です

昨日は4月の陽気でしたが 

今日は気温も低く冬に逆戻りしています 

このところ 空気が乾燥してカラッカラでしたので 恵みの雨ですね

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

     

 

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 館山・南房総ぐるり | トップ | 館山の海とさかなクン »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2017-03-21 13:55:46
本当に恵みの雨でした
灯台 久しく行っていません
海のある景色 いいものでしょ  瀬戸内海は滅多に白波は立ちません
穏やかな海ですが 好きです

恋人の整地 若かったらね~ 行きたい所かもね
そよかぜさんへ (ミッキー)
2017-03-21 16:26:14
恋人の聖地
マーガレット・・いいなっ。

ご主人とお出かけでしたか
なんて勝手の想像しています(笑い)

天草が干してあったんですか。。。
パッと見て天草を知らない私は 
え~っ
えん水苔をここで干すの??
なんて思い込みの疑問を描いていました。
そうですよね
水苔を干すなんてありえない。
ナント博識なのか我ながら プッツでした。
春がすみ (ぶんぶん)
2017-03-21 17:02:40
こんにちは。

こちらからは直線で70kmぐらいかな?
春は天気が良くても春霞で遠くが見えにくくなります。
スッキリとした日には伊豆七島も結構見えるかもしれませんね。
こんばんは (のびた)
2017-03-21 18:29:13
恋人の聖地 全国に増殖中(笑)ですが ここもでしたか
あなたと絶対離れないようにと 鍵を 付けて来たり 愛の鐘を鳴らしたり~
で・・お祈りをしてきましたか?(笑)
ひまわりさんへ (そよかぜ)
2017-03-21 18:55:39
こんばんは

久しぶりの雨はまだ降り続いています
瀬戸内の海は穏やかですよね~
海は大好きです
恋人の聖地 何処へ行ってもある感じで
珍しく感じませんが
若かったら・・行きますね
ミッキーさんへ (そよかぜ)
2017-03-21 19:17:22
こんばんは

天草と水苔・・
言われてみれば似てますね~
ミッキーさんは水苔をよく使われますものね
ぶんぶんさんへ (そよかぜ)
2017-03-21 19:27:45
こんばんは

直線で70kmほどなのですね
近いですね~
見えて当然って距離ですが
季節によっては見れないのですね
のびたさんへ (そよかぜ)
2017-03-21 19:31:30
こんばんは

そうですね~
何処へ行っても・・と言う程、
あちこちにありますね
のびたさんは職業柄よくご存じですね
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-03-21 20:37:59
きょうはこちらも本格的な雨の一日でした。
そしてまた寒さが戻りました(*‘ω‘ *)

真っ白なマ-ガレット綺麗ですね(^^♪
なんだか恋占いにピッタリの花のような。
そよかぜさんへ (つきとほし)
2017-03-21 21:58:41
そよかぜさん こんぱんは

白い灯台と水平線が清々しいですね
近くで咲いているマーガレットも綺麗です
恋人の聖地っていうんですね
二つのタンポポもかわいいです
hirokoさんへ (そよかぜ)
2017-03-22 08:27:43
おはようございます

昨日は一日雨でした
今朝は晴れていますがちょっと寒いです
マーガレット 素敵な花ですね
つきとほしさんへ (そよかぜ)
2017-03-22 08:34:28
おはようございます

洲崎灯台と海 それだけで素敵でした

昨日は雨でしたが今朝は晴れてきました
ちょっと寒いです(*^^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む