暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

正しく

2017-07-29 12:34:20 | Weblog
 正しくあらねばと思ったら、考えたら、人は、耐えられなくなるから。

 あるブログの、コメント欄が、ぼろくそになってきた。
 「ワクワク」。

 正しくあらねばならぬと思ったら、人は、耐えられなくなるから。

 電通の過労自殺した女性について。『上司が悪い』とか書いていた人がいたが。
 でも、上司ともめる事は、良くある事であり。むしろ、職場の人間関係で、全くもめない人の方が、珍しいかも知れないが。
 上司ともめても、職場の人間関係でもめても、お茶して、上司や職場の愚痴を言っていたら、『まあ、それも、しょうがないか』と思えて、幸せに生きていられたであろうのに、と思う。
 結局、そういう時間が取れなかった事が、過労自殺の原因であり、と。

 何でも、時間を詰め込めば良いというものではないと思うが。
 そして、何でも、正しくあらねば、というのも、ダメである、ということで。
 ちょっとした、愚痴を言える状態が、幸福を作る、ということで。

 23℃の設定された、環境で、10年間住み込みで働いていた人が、その仕事を辞めて、1年で、死んだという話があるらしい。
 人間は、落差によって、幸福を感じるものだから。
 平安だけでは、つまらないし、正しいだけでも、つまらない。
 悪い事があって、正しい事もあって、その比較の中から、幸福を感じられるものであり、と思う。

 投資理論で、『一つのかごに全てを盛るな』という話がある。
 幸福についても、一つの事だけに、掛けない方が、良い、ということで。
 色々盛り込んだ方が、楽しい、ということで。
 だから。『高いマーホームを買ってはいけない』と言う事なのだろう。
 高いマイホームに幸福を全部かけてはいけない、ということで。
 
(続き)
 電通の過労自殺した女性の問題で言えば。
 正しさだけを求められた事が、自殺の原因だと思う。
 
 『過ちが問題だ』という人達がいるが。「正しさも問題である」ということで。
 正しさのみを求められると人は、苦しくなるから、ということで。
 正義も問題なのに。

 間違っていたら、「間違っている」と言えるのだけれども。
 正しさに対しては、反論出来ない。
 そこが、問題である、ということで。

 人は、正しさに苦しむ。言わない人が多いが。

 正しさを求められても、その通りには出来ない。そして、正しさに苦しむ。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全てを | トップ |  »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL