暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

車を買わないのが

2017-10-14 14:05:40 | Weblog
 『車を買わないのが、資産運用』という文章を読んだ。
 そうだねえ。その意味で言えば、「夫婦仲良く暮らすのも、資産運用」であり、「結婚相手の悪口を言わない事も資産運用」ということで。
 そういう意味では、「仕事で、ストレスを感じない事も資産運用である」ということで。

 『ザ シークレット』(秘密)という本があるが。
 本当に秘密の情報とは、そういう、『車を買わないのが、資産運用』とか。『夫婦仲良く暮らす事が資産運用』とか、『ストレスを感じないで、仕事をする事が、資産運用』とかいう話かも知れない、ということで。

 『6000万の相続した遺産を、数年で、なくした人の話』というのを読んだが。
 その文章を書いた人がいうように、『パチンコと外食を止めれば良いのに』という話なのでしょうね。きっと。正解というのは。

 しかし、地道な、生活をしているなあ、と思う。
 車を買わない、生活なんて。
 『誰からも褒められもせず』で。
 誰からも(?)、金持ちとは思われない生活をしている。
 それは、『隣の億万長者』の、1億の資産を持っている人も、一緒だけれども。
 「車を買わない生活をすれば良いのに」。そしたら、お金が貯まるのに。
 だけど。それでは、その人の豊かさは、誰にも分からない、ということで。
 貯金通帳を人に対して、見せびらかす訳ではないのだからして。

(続き)
 マスコミは、広告料収入で成り立っている部分が大きいから。
 『車を買うな』とは言わないのだよね。
 で、「車が必要な仕事にはつかない方が良い」とは言わないのだよね。
 名目収入が多くても、車を買ったら、実質的に使えるお金は減る、と。
 そういう説明は、マスコミでは出てこない、ということで。
 本当に、秘密の情報とは、そういう情報かも知れなくて。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 罪の報いは | トップ | やるときは »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事