暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

本音と建て前

2017-07-29 12:37:23 | Weblog
 本音と建て前の分離

 私のブログで、発表した文章を読み直してみて。「文章が、めちゃきついのだが」。
 なぜなのだろう。
 インターネットで、載せる前に、見てから、載せているから。自分にとって、間違った、文章は、載せていない。だけど。

 だけど。
 本音と建て前が分離しているのは、私だけではない。
 
 マスコミは、難民受け入れを主張するが、政府としては、ほとんど、受け入れていない。
 マスコミも、政府も、移民の受け入れを主張するのに、実際としては、ほとんど、受け入れていない。
 全部、本音を言ったら、まずいのは、政府も、マスコミの承知だけれども。
 実際の所は、どうなのだ、という話だと思う。

 自分が、悪い人間ではない事は、知っているのだけれども。
 じゃあ、なぜ、こんなに、文章が、厳しいのだと。

 うーむ。

 美しい文章が書きたいなあ。どうも、書けないみたいだけれども。

 本気で、やれば、中立的な書き方が出来るはずである。
 「自称じゃない、経済学者」とか書き方をせずに、「~と言う事を、書いていた、経済学者がいたらしいが」とか。
 それでは、あまり、面白そうではない、という理由で、やらないが。

(続き)
 『論破』とか書いている人がいるが。
 「それって、論破する能力のない人の意見だよね」と思う。
 私が、やると、相手を傷つける事が、分かっているので、出来ない。

 普通の人なら、マルチ商品、買ってと言ってきて、1個だけ、買ってあげたら、『会社の同僚を紹介しろ』とか言ってくる人に対して、もっと、甘い言い方をするのかな、と思う。
 出来ないけど。

 自分の中で、何が、正しくて、間違っているのか、はっきりしていたら、そんなに、甘い言い方は、出来ないのかも知れないけれども。
 

(続き)
 宗教は、『この宗教を信じない人達は、永遠の地獄に落ちる』と言って、脅す。
 私の言う事を聞かない人は、地獄に落ちる、という考え自体は、みんな、持っているものなのかと思う。
 つまり、何らかの悪意ということだが。

 「みんな」を救う事は、出来ない、という考え自体は、「みんな」持っているものなのかと思う。

(続き)
 現実問題として。本当に、賢い人達を、怒らしたら、めちゃ怖い。
 『金持ちケンカせず』というが。それは、金持ちにとっては、重要な問題でないから、ケンカしないだけであり。本当に、金持ちを怒らしたら、めちゃ怖いと思う。普通の人達は、金持ちがケンカするのを、見ないだけであり、と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 好きな思想 | トップ | 良く分からない »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL