暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

良く分からない

2017-07-29 12:38:46 | Weblog
 良く分からないけれども。馬鹿って、ハンディーキャップ(障害)なのだなと思う。

 2ちゃんねるのまとめサイトのまとめサイトの記事で、『俺の給料が少なすぎる』という記事で、『自動車メーカー技能職正社員、支払い合計179,580、控除額合計89,971、差引支払額89,609』
 で、『控除額』の内訳は、『健康保険料1万円、厚生年金3万円、所得税3千円、住民税1万6000円、寮費2万円、自動車保険料1万円、その他5千円』だって。

 どう考えても、社会保険料会社負担分を本人にさせていると思うけれども。
 
 で、一応計算してみました。
 健康保険料5千円、厚生年金1万5千円として、この給料なら、所得税3666円、住民税7333円と、計算が出ました。
 まあ、住民税は、去年の所得に対して掛かるから、去年の、給料が多かったのかも知れないが、と。
 
 転職とか、そういうレベルの話ではないと思うが。
 給料明細もらってすぐに、文句を言って、修正されないなら、速攻辞めるべきレベルの話だと思う。
 「何なのだ、この給料」。

 馬鹿って、大変だよな、と思う。
 この異常さに気づかないのだから。

 で、食費も本人負担らしい。
 寮で暮らしていて?
 どう考えても、フリーターの方が、良いと思う。

 職場に最初、知的障がい者かと思った人がいる。
 「相変わらず、要領を得ない」。
 これが、原因で、いじめにあうらしいが。

 ちなみに、自動車保険料って何でしょう?
 『会社で、自動車に乗らされて』。
 まさか、その自動車代、自分で払っているのではないでしょうね、と思う。

 何もしない、障害年金もらっている障がい者の方が、偉いレベルだと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本音と建て前 | トップ | 相対性の原理 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL