暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

加速度の

2017-04-23 18:20:30 | Weblog
 加速度の概念に似ているよな、と思う。

 最初、物を動かす時には、高い加速度、つまり、エネルギーが必要だけれども。
 いったん、動き出すと、ちょっと、エネルギーを付け加えていくだけで、気が付いた時には、早いスピードで、動いている、みたいな。

 最初は、努力が必要。
 その時点では、社会的評価はない。
 だけど。それから、少しずつ、エネルギー、努力を加えていったら、気が付いたら、ものすごい、スピードで動いていて。その時点において、社会の人達は、『あなたは、素晴らしい』と言って、評価する、と。
 だけど。本人からしてみれば、最初の努力の方が、すごかった、頑張ったのに、と思っている、ということで。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 完璧な中の不完全さ | トップ | オリジナリティ(独自性) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL